コラム

column

2021.07.07
コスメの高価買取が出来るブランドとその買取相場、コスメ買取の注意点
コスメの高価買取が出来るブランドとその買取相場、コスメ買取の注意点

日常でのメイクやスキンケアなど、女性の生活に欠かせない化粧品。毎シーズン様々なブランドから新商品が数多く発売されています。お気に入りの愛用ブランドの商品が手元にあるのに、パッケージに一目ぼれしてついつい衝動買いしてしまうなんてことも、新商品の発売時期にはあるあるですよね。

コスメや香水がドレッサーにずらりと並ぶ様は、なかなかにテンションが上がるものですが、少し整理しなくちゃ…なんて悩むこともありませんか?

高級ブランドの化粧品などは、もともとの価格も高く捨てるのはもったいなく感じますが、フリマアプリで自分が販売するのは忙しくて難しい方も多いかと思います。

家にいながら売却ができる宅配買取なら、自分の都合に合わせて簡単に不要なコスメを売ることができるのでオススメです。

デパコスなど高級ブランドのコスメは、中古でも多くの需要がありますので、未使用品はもちろん、使いかけでも売却ができる場合があります。

今回はその中でも特に高価買取が期待できるブランドをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

CHANEL(シャネル)

CHANEL シャネル レサンクオンブルドゥシャネル アイシャドウ

CHANEL(シャネル)といえば、アパレルもコスメも女性の憧れのブランドの一つです。ブラック地に白いココマークが入っているだけのシンプルなパッケージは、一瞬見ただけですぐにシャネルとわかるほど特徴的で「若いころからずっと憧れだった」という方も多いのではないでしょうか。

シャネルの化粧品はカラーのバリエーションも豊富で、かつ発色もとても良いことで大変人気です。多くの年代に支持を得る『ルージュココ』や、カラーバランスが秀逸で洗練された『レキャトルオンブル』など、ロングセラーコレクションが多いのも特徴です。

また、CHANELは化粧品だけでなく香水も人気で、1921年にココ・シャネルが初めて世に送り出した『No.5』は今年で100周年目を迎え、香水だけでなくハンドクリームや石鹸など様々なコスメとして今でも多くの女性を虜しています。他にも『No.19』『ココマドモアゼル』『チャンス』など人気なコレクションが多く存在しています。

Christian Dior(ディオール)

ChristianDiorディオール サンク クルール クチュール アイシャドウ549

Christian Dior(ディオール)もシャネルと同じくフランス発の老舗大人気ブランドです。ディオールのフレグランスの代名詞ともいえる『ミスディオール』は創業と同時に誕生し、『オードゥ パルファン』『オードゥ トワレ』『ブルーミング ブーケ』『ローズ&ローズ 』の4つの香りが発売されており、ヘアミストやシャワージェル、ボディクリームなどでも香りが楽しめるコレクションです。

また、香水だけでなくコスメのラインナップも豊富で、基礎化粧品からメイクまでしっかりと網羅されています。リップなどは特にバリエーション豊かで、リップバーム・口紅・グロスとケアからメイクまですべて揃う『ディオールアディクト』シリーズは年齢問わず幅広い年齢層に支持を受けており、何本も持っている方も多いのではないでしょうか。

そのほかにも、他のコスメブランドではなかなか見ないような大胆なカラーが特徴的な『サンククルール』シリーズや、プロのメイクが楽しめる『バックステージ』シリーズなどがあり、そのどれもが時にはかわいらしく、時にはスタイリッシュなパッケージで、女性心をくすぐります。

・TOM FORD BEAUTY(トムフォード)

TOMFORD トムフォード アイカラークォード

TOM FORD(トムフォード)は2005年に誕生し、アパレルブランドとしてもアメリカを代表するブランドです。映画「007」シリーズでは、主役のジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグの衣装デザインを担当したことでさらに注目されるようになりました。

そんなトムフォードのビューティーライン「TOM FORD BEAUTY」から販売されるコスメは「力強く、タフでセクシー」がコンセプトとされ、重厚感がありシック、それでいてラグジュアリーなアイテムが魅力的です。リッチな発色と粉質誇り、上品な仕上がりが人気の『アイカラークォード』は他のブランドのアイシャドウと比べかなり高価な価格ですが、一度使うと気付けばリピートしてしまうという声も多い商品です。4つのカラーパレットはそれぞれ異なった質感で構成され、1つ持っていれば様々なルックのメイクを楽しめることで有名です。

また香水の人気も高く、男女問わず憧れの香りです。統一されたボトルデザインは、モード感溢れるモダンな形をしており、香りも性別に問わられないユニセックスなものが多いことが人気の理由のひとつです。たくさんの種類のフレグランスからお気に入りを見つけるのも魅力的ですね。

ミラノコレクション

Kanebo カネボウ ミラノコレクション2019 フェースアップパウダー

カネボウから発売されているミラノコレクションは、1991年から30年間、毎年限定発売されるプレミアムな商品です。また、ケースデザインも毎年趣向を凝らしており、それぞれの年のテーマに沿った繊細で高級感のあるパッケージは、使い終わった後小物入れなどに再利用する方も多くいらっしゃいます。

「フェースアップパウダー」「ボディフレッシュパウダー」「オードパルファム」の3商品が毎年発売されますが、「ミラノコレクションGR」というラインも存在します。ミラノコレクションはドラックストアなど多くの場所でも販売されていますが、「ミラノコレクションGR」はカネボウ専門カウンターのある百貨店などごく限られた場所でのみ購入できる、さらにワンランク上の商品となります。価格は通常のミラノコレクションよりも高価にはなりますが、より上質な仕上がりになるナチュラルボタニックエッセンスの配合や、パッケージの豪華さなどの違いがあります。どちらも使用感は素晴らしいので、ケースデザインの好みで選ぶのもいいかもしれませんね。

 

いかがでしたでしょうか。それぞれのブランドの買い取り価格につきましては、下記にまとめてみましたので、こちらも参考にしてみてくださいね。

シャネル

コレクション 買取相場
レベージュパレットルガール 3,700円
レキャトルオンブル 3,000円
イドゥラビューティマイクロリクィッドエッセンス 3,200円

ディオール

コレクション 買取相場
サンククルールクチュール 3,000円
ミス ディオール オードゥ トワレ 50ml 3,000円
カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム30ml 4,500円

トムフォード

コレクション 買取相場
アイカラークォード 3,500円
ロストチェリー オードパルファム 7,500円
ジャスミンルージュ オードパルファム 10,000円

ミラノコレクション

コレクション 買取相場
GR フェースアップパウダー 2021 5,000円
オードパルファム 2021 3,000円
ボディフレッシュパウダー 2020 3,000円

※上記相場は2021年7月現在の相場を基に記載
※買取相場は市場の需要と供給、ストアの在庫状況などにより日々変動します。最新の買取相場は必ず買取店舗にお問い合わせください

コスメを売る際の注意点

ハイブランドコスメは中古需要も多いため、使用品でも売ることができます。しかしながら、商品の状態など、場合によっては査定額がかなり下がってしまったり、値段が付かないという可能性もあります。せっかく買い取りをお願いしたのに引き取りになってしまった…なんてがっかりしないよう、コスメ買取のポイントを確認しておきましょう。

「試用見本」「テスター」「サンプル」は買取できません

一般販売されていないコスメは取り扱いができません。必ず箱や本体に記載があるので、確認するようにしましょう。「非売品」と書かれているものもNGです。

商品についている「日本語表記」をチェック

コスメや香水を、百貨店のカウンターやブランド公式オンラインショップで購入した場合、必ず日本語で商品の成分などの情報が記載されたシールが貼られています。これは薬機法(薬事法)で定められ、必ず記載していなくてはならない情報のため、日本語表記のない商品は多くの場合金額が付かないことがほとんどです。国内のブランド公式ショップで購入した場合は問題ありませんが、海外で購入した商品や並行輸入品を購入した場合は、要チェックです。

商品の購入年数の経過を確認

リムーブでは、化粧品類は「未開封:購入から3年以内」「開封済み:購入から1年以内」が買取の基本としています。(原料や保存状況、状態で変動します)

購入から時間が経ってしまうと、商品や付属品の劣化などにより、値段が付かなくなってしまう可能性があります。不要になったコスメは、なるべく早めに売却することをオススメします。

使用状態や残量に注意

使用済みでも売却ができるハイブランドのコスメも、アイシャドウやパウダーの底見えなど著しく残量の少ない商品は買取りが出来ません。売却時は、残量が半分以上はあることを確認しましょう。リップやグロスなどの使用時に口に触れる品物は、一度でも使ってしまうと金額がかなり下がってしまうケースが多いので注意です。

また、ケースの破損などの使用に支障の出るダメージがある場合も買い取りが出来ませんので、こちらも確認してみてくださいね。

コスメを売るならreMOVE(リムーブ)へ!

reMove(リムーブ)では宅配専門でコスメ・香水の買い取りを行っています。

LINEの事前査定サービスもあるため、お品物を送る前に金額を確認でき安心です。

もちろん送料や手数料は一切かかりません。

コスメを売るなら、ぜひreMOVE(リムーブ)をご利用くださいませ!

ビューティ買取専門リムーブこちら

 

コスメや香水、美容機器の買取ならリムーブ

 

宅配買取専門店リムーブ

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら