fbpx

コラム

column

2023.12.11
使わずに眠っているプチプラコスメ、そのまま捨てるのはもったいない!?化粧品の買取について解説します!
プチプラコスメ買取

せっかく買ったのに色味が自分に合わずにそのまま放置してしまってるコスメや、もう使わないけどどうすればいいか分からずに捨てようかな…と考えているコスメってありませんか?
実はコスメも買取に出せるのはご存知でしょうか。今回はプチプラコスメとデパコスの買取について詳しく解説していきます!

そもそも使用済みコスメって買取してもらえるの?

「コスメの買取」と聞くと、そもそも1度使用してしまったものは買取してもらえないんじゃないか?と思う人も多いと思います。実は使用済みコスメでも買取をしてくれるサイトが存在することはご存知でしたか?
コスメの買取をする際に注意しなければならないこと、高額買取してもらえるコツなど、お話していきます!

コスメの買取の際の注意点

買取サイトによってはプチプラコスメの買取は受け付けていない場合もあります。が、買取してくれるサイトももちろんあります!
コスメの買取の際に注意しなければならないポイントは大きく分けて2つです。

【注意点】
・コスメの残量
・製造後、何年経っているか

残量に関してはプチプラでもデパコスでも重要視されるポイントになります。残量が5割を切っている場合は買取をしてもらえない場合があるので注意が必要です。
また、コスメは直接お肌に使用するので、製造されてから何年経っているかも大切です。
未使用品の場合、3年以内であれば安全性が保証されます。使用済みの物に関しては一般的に3ヶ月〜1年間が使用期限とされています。
ただ、どちらも正しく保管されていないと劣化するのが早かったり、物によってはカビが生える、匂いが変わる(変質臭)などのトラブルが発生します。

正しいコスメの保管方法とは?

化粧品が並べられている様子

コスメの正しい保管方法は皆さんご存知ですか?
先程も述べた通り、きちんと保管されていればご自身で使う時ももちろん衛生面で安心してお使いいただけますし、買取でもプラスなポイントになります!
少しでも高く買い取ってもらうために、正しいコスメの保管方法は知っておいて損はありません。
どのような場面でどう劣化していくのか、場面別で解説していきます。

温度による劣化

これはすべてのアイテムに当てはまります。夏季の直射日光の当たる場所や車内、または冬季の寒冷地などでの使用は「温度による経時変化」といって、温度によって劣化することがあります。
特に劣化しやすいアイテムは、

・口紅、リップ系
・スティックやリキッドタイプのアイシャドウ
・アイライナー
・マスカラ

などです。コスメの発汗や発粉は硬度の低下に繋がります。
また、アイライナーなどのリキッドタイプのアイテムは沈殿や分離する場合があります。

光による劣化

これは主に太陽光、特に紫外線によるものです。
例えば、口紅だと変色したり、匂いが変わったり、硬さが変わったりします。その他のアイテムでも変色や匂いが変わることがあります。
太陽光だけでなく、蛍光灯の近くに放置していてもこのような劣化が起こる場合があります。
特に6〜8月は紫外線量が多くなる時期です。この時期に窓辺や直射日光の当たる場所に置いておくと、光だけでなく、温度による影響も受けるので要注意です!

微生物による劣化

これは使用済みアイテムに起こるものです。
微生物による劣化には匂いの変化、病原菌の増殖、油性製品の酸化、乳化製品はカビが発生したりします。
人にはもともと微生物(細菌)がいるのをご存知ですか?この微生物のことを「常在細菌」といいます。主にお肌に多い物の例を挙げると、黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌、アクネ菌などがあります。
液体状の物で直接手で触れるものは、この微生物による劣化には注意が必要です!

アイテム別の劣化の原因

ここまでコスメの劣化について述べてきましたが、正直どのコスメがどのように劣化するのか、アイテムによっては劣化のしやすさが変わってきます。なので分かりやすくアイテム別に劣化の原因をまとめてみました。

※++は特に劣化しやすい、+は劣化する場合があることを表しています。

ファンデーション(リキッドタイプ)

・温度による劣化:分離(++)、匂いの変化(+)
・日光による劣化:匂いの変化(+)
・空気による劣化:酸化(+)、匂いの変化(+)
・微生物による劣化:カビ(++)、匂いの変化(+)
リキッドタイプの物は特に温度による分離、微生物によるカビの発生が起こりやすいです。

ファンデーション(固形タイプ)

・温度による劣化:匂いの変化(+)
・日光による劣化:匂いの変化(+)
・空気による劣化:酸化(+)、匂いの変化(+)
・微生物による劣化:カビ(+)
リキッドタイプに比べると、パウダーなどの固形タイプのファンデーションの方が劣化しにくいです。

おしろい、フェイスパウダー類

・温度による劣化:匂いの変化(+)
・日光による劣化:匂いの変化(+)
・微生物による劣化:カビ(+)、匂いの変化(+)
おしろい、フェイスパウダー類が1番劣化の少ないコスメ用品です。ただ、付属のパフなどで直接お肌にお使いになる場合は微生物による劣化には注意が必要です。

口紅(スティックタイプ)

・温度による劣化:分離(+)、匂いの変化(+)
・日光による劣化:変色(+)、匂いの変化(+)
・空気による劣化:酸化(++)、匂いの変化(+)
口紅は酸化しやすいアイテムです。リップ類は比較的、他のアイテムより匂いが変わっていることに気付きやすいです。少しでも前と匂いがちがうと感じたら使用するのはやめましょう。買取に出す時にも、匂いに変化がないかチェックしましょう。
また、リップグロスなどの液体状の物は微生物による劣化にも注意してください!こちらもスティックタイプの口紅と同様、匂いの変化に気付きやすいです。

アイシャドウ

・温度による劣化:匂いの変化(+)
・日光による劣化:変退色(+)、匂いの変化(+)
・空気による劣化:酸化(+)、匂いの変化(+)
アイシャドウは固形タイプのものであれば劣化は少ないアイテムです。ただし、クリームタイプなどのアイシャドウは直接指で使用している場合、微生物による劣化にも注意してください。

アイライナー・マスカラ

・温度による劣化:分離(+)、匂いの変化(+)
・空気による劣化:酸化(+)、匂いの変化(+)
・微生物による劣化:カビ(+)、匂いの変化(+)
目元は皮膚が薄いため、カビなどが発生していた場合はトラブルに繋がります。また、パウダー系のコスメとは異なり水分があるアイテムなので劣化が早く、匂いの変化に気付きやすいです。

コスメの買取の出し方

さて、本題のコスメの買取の出し方を説明していきます!買取に出す際には、上記でまとめた注意事項を1度ご自身で確認しておきましょう。

コスメの買取はネットの方がいい?

コスメの買取には基本的な知識のある人がいないと断られてしまう場合があります。なので、ネットでコスメの買取を取り扱っている買取サイトで査定してもらうのがスムーズでおすすめです!

プチプラコスメの買取の注意点

冒頭でもお話しましたが、サイトや店舗によってはプチプラコスメの買取を取り扱っていないことがあります。
なので、買取サイトをお探しの際には買取ショップのサイト内に買取NGなど記載していることがあるので必ず確認しましょう。
買取NGの商品を送ってしまうと、お店の利用規約によっては送料や手数料など無料にならずコストがかかってしまうケースもあります。
不安な場合は事前に店舗に相談してみてください。

ビューティ買取専門店リムーブの買取NG例

※reMOVE(リムーブ)がサイトへ掲載している買取NG例

デパコスの買取について

シャネルやディオールなどのデパコスはブランド品になるので、買取を取り扱っているサイトや店舗は多いです。買取価格もプチプラコスメやノーブランド品と比べると高めです。ですが、ブランドコスメでも使用品や残量、保存状態によっては断る買取ショップも数多くあるので注意してください。

コスメや香水、美容機器などビューティ商品を専門店に買取している買取専門店リムーブ(reMOVE)ではノーブランド品の買取は取り扱っておりませんが、シャネルやディオール、資生堂などブランド化粧品や香水の買取をおこなっております。

韓国コスメは買取に出せるの?

最近話題の韓国コスメですが、こちらも買取を取り扱っているサイトもあります。ただし、サイトや店舗によっては成分表示が日本語でないと買取をしてもらえないことがあります。

また、海外の免税店やショップで購入した化粧品は日本の薬機法で定められている表示シールが貼られていないことがあります。
この場合日本での再販が難しいため買取金額がつきにくい場合も。
買取に出す際は注意してみてください。

まとめ

口紅などのイメージ

いかがでしたか?お家で眠っているコスメが買取に出せちゃうなんて、なんだかお得ですよね!せっかく買ったけど使わずに捨てちゃう、1度しか使っていないけどもう使わないコスメがお小遣いに変わるかもしれません!

reMOVEではブランド品の買取を強化しています。もう使わないな…というデパコスがありましたら、ぜひ1度査定してみませんか?
リムーブではLINEで友達追加するだけで簡単に仮査定ができちゃいます!

買取も宅配買取という形でさせていただいているので、わざわざ店舗に行く手間が省けます!こちらの方で無料宅配キットもご用意してますので、用意するものは買取に出す物のみです!
買ったけどもう使わない…けど捨てるのがもったいない!とお悩みの方は、ぜひそのブランドコスメを買取に出してみませんか?

【デパコスなどのブランド化粧品の買取専門店ならリムーブ】

宅配買取の詳細

 

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら
宅配買取専門 リムーブ