column
美容やお化粧に気を遣う女性のみなさんは、肌に合わない、好きな色じゃないなど使うのをやめてしまった化粧品を、どのように処分していますか?
ずっと手元に置いておいても収納場所を取ってしまったり、どんどん品質が劣化していってしまいます。実は使用済みのコスメも中古品として売れるのです。特にデパートで買った高級ブランドのコスメや化粧品は、ただただ捨ててしまうのはもったいないですよね。
そのまま放置したり捨てたりするよりも査定に出して買い取ってもらいましょう。
ファンデーションやリップ、スキンケア、香水など様々な種類の化粧品がありますが、新品でない使いかけでも買取OKなケースも多いようです。しかし、化粧品の状態によって査定金額に大きく差が出てしまうことも。
そこで使いかけ化粧品の買取額をアップさせるコツを7つご紹介しましょう。
少しでも買取額がアップさせるには、いくつか重要なポイントがあります。
今からご紹介する注意点をぜひ参考にし、少しでも買取の価格が上がるようにチェックしてみてくださいね。
不要な物を売る場合、ネットでメルカリなどのフリマアプリを利用する人も多いですよね。
しかし、使いかけ化粧品を売りたい時は、メルカリなどのフリマアプリよりも化粧品専門の買取店がおすすめです。
フリマアプリは、基本的に自分で商品説明や画像を用意し、取引も自分で行う必要があります。売れた場合は送料や販売手数料がかかりますし、発送のための梱包材や送料も必要です。
また、自分の希望金額で売れる保証はなく、結局値下げ交渉などにより希望金額以下での売却になってしまったなんて結果になることも少なくありません。
それにくらべて専門の買取店は、査定に出すのも専用の梱包セットを使って簡単に発送できます。査定も化粧品の知識が豊富な専門スタッフが行うため、その化粧品の本当の価値に合った査定をしてくれるでしょう。
使いかけの化粧品でも、残量が少ない場合は査定不可となる可能性があります。一般的には70%以上の残量があったものに限られると考えていいでしょう。
しかし、空気に触れにくい香水などは50%前後でも買取可能となるケースもあり、化粧品の種類やブランドによっても買取可能な残量は変わる可能性があります。
どちらにしても、残量は多ければ多い方が査定額が高くなる場合が多く、使わないと判断したコスメは早めに売却してしまうのが良いでしょう。
使いかけ化粧品の査定は一般的に購入から1年以内のものに限定されています。
化粧品メーカーの運営サイトには、開封済み化粧品の使用期限を3~6ヵ月と書かれているところもあるように、酸化など経年劣化が進まないうちに査定を依頼しましょう。
使いかけの化粧品は買取後、ある程度の数が集まってからオークションなどで再販売されるのが一般的です。そのため、査定スタッフが確認して再販売が難しいと判断された化粧品(変色・異臭など)は、残量や購入年月日の条件を満たしていても、買取NGになります。
化粧品は日当たりの良い場所に保管されていると、変色や異臭などの劣化が進みやすくなります。日頃から化粧品は直射日光の当たらない、高温多湿を避けた場所での保管をおすすめします。
コスメや基礎化粧品によっては、保管方法もメーカーが詳しく説明を記載している場合があるので、しっかり確認し指示通りの保管をしましょう。売却をするつもりがなくても、自分で使う場合に品質劣化による肌荒れなどのトラブルを避けることができます。
また、ファンデーションやアイシャドウは表面がケーキングを起こしてしまう場合があります。これは同じパフやチップを使うことにより、顔の皮脂・スキンケアの油分が粉体に吸着することで起こってしまいます。普段使うパフやアイシャドウは常に清潔に保つことでケーキングを避けられるので、定期的に洗浄をしておきましょう。
使いかけ化粧品の場合、外箱を捨ててしまったり、メイクチップやブラシは使用済みだったりしますよね。
基本的に付属品がなくても買取してもらえるケースが多いのですが、販売時のパッケージなどが残っていれば査定額が高くなりやすいでしょう。パフやチップなどは未使用であれば査定アップにつながります。
試供品などのサンプル品は買取ができない場合が多く、大量に業者へ送っても金額が付かないか、最悪返送になる可能性もあります。
また、薬機法既定の表記ラベルの無い海外で購入したコスメ類や、並行輸入品についても買取対象外とする業者もあるため、利用予定の買取業者のホームページで対象商品かどうかを確認しておくとよいでしょう。
化粧品の買取り専門は多数ありますが、その中でも買取実績や買取の流れがわかりやすい店を選びましょう。
買取実績は査定に出す前におおよその査定額の参考になりますし、買取の流れがわかるのは安心できます。手持ちの化粧品を先に店に査定に出してからの買取、入金ですから安心できそうな、信頼できそうなお店を選ぶことをおすすめします。
また、店舗によって買取方法にも違いがある点を確認しましょう。店頭へ自分で持ち込みをするのか、出張買取なのか、宅配買取業者なのか、その店舗がどのようなサービスを行っているのか、自分に合った方法で売却ができる業者を選びましょう。
化粧品ブランドの中でも高額査定になりやすいものがあります。
ファンデーションやアイシャドウから基礎化粧品まで豊富なラインナップが人気のため、中古市場でも需要が高い傾向があります。
美容液やアイクリームなど人気のあるアイテムは、使いかけでも高額査定になりやすいです。
シリーズ全般が人気なので、高額査定になりやすいです。
特にフェイシャルトリートメントエッセンスは幅広い年齢に人気の商品で、容量の多いものが特に高額査定を狙える可能性が高いです。
他にもディオール、M.A.C、ルナソルなどデパートで対面販売されているブランドは高額査定になる傾向があります。
資生堂(マキアージュなど)や花王ソフィーナ、プリマヴィスタなど国内の人気ブランドも買取を行っている業者もありますが、ドラッグストアやショッピングモールなどでも購入可能なものはデパートコスメと比べると査定額が低くなる傾向があります。
他にも、クリスマスコフレなど季節限定の化粧品は、セット品をすべてそろえた状態で査定に出すことで、より高価買取を行える可能性があります。人気で完売の化粧品などは完売後少しして需要が高まったころに査定に出すなど売り時を考慮するのも1つの方法です。
使いかけ化粧品も買取できる買取店はたくさんありますが、その中でもリムーブがおすすめです。
箱なし、開封済みなど使いかけの化粧品。状態がいいものだけではないでしょう。
リムーブは「これでも買い取ってもらえるかな…」と思えるものでも積極的に買取査定を行ってくれるのでおすすめです。
リムーブで買取強化中の化粧品の一部をご紹介します。
・シャネル (スキンケア・メイク全般)
・エスティ―ローダー(美容液など)
・ディオール
・SUQQU
・M.A.C
・アディクション
・SK-II
など
リムーブでは査定時にかかる費用は一切なく、安心して利用することができます。
また、宅配買取専門店のため、届いたキットに商品を詰めて送り返すだけでOK。商品の発送も配送業者に集荷に来てもらえるので、時間がなくても自宅にいながら簡単にコスメを現金化できます。
また、宅配査定なので全国どこからでも買取を対応しています。宅配査定のメリットは、住んでいる場所を気にせず気軽に利用することがでることです。
LINE事前査定サービスもあるので、売るか迷っている化粧品も、写真を撮って送るだけで大体の買取価格を確認することができ、買取が初めてな方や値段が付くか不安のある方にとってもとても便利です。
使えなくなった化粧品をそのままにしておくよりも、専門買取店に査定に出してしまいましょう。開封済み、使いかけの化粧品でも専門の買取店であれば高額査定が期待できます。
少しでも査定額をアップさせたいのならば、「フリマアプリよりも専門買取店」「残量は7~8割以上」「購入から1年以内」「変色・異臭など劣化のないもの」「付属品もつける」「対象商品か確認」などのポイントが大切です。
中でもデパートで対面販売されているブランド(デパコス)は高額査定が期待できるでしょう。
製造・購入から時間が経てば経つほど、買取価格が下がってしまう可能性があるので、売りたいと思ったタイミングで早く売ってしまうのがより高額査定を狙う秘訣です。
多数ある化粧品専門買取店の中でもリムーブは、使いかけのコスメでも積極的に買取してくれるおすすめのお店です。
化粧品が劣化してしまう前に、使わなくなったらまずリムーブに査定依頼してみませんか?