fbpx

コラム

column

2023.06.27
リムーブは日本化粧品検定1級保持者のいるリユースショップです
化粧品検定1級合格証書

日本化粧品検定1級を取得しました

こんにちは、リムーブの中村です。
リムーブでは、コスメや香水、美容機器の宅配買取専門店を運営しております。
「なんでも買い取るではなく、専門に特化した買取専門店となることで専門的な知識や経験をもとに丁寧な買取査定をおこなう」ことを理念とし、今回その一環として複数のスタッフおよびリムーブ代表であります私中村が日本化粧品検定1級に挑戦しました。

商品の専門知識がなくても中古の流通相場や自社データ、状態の把握、目利きによって商品の売買はおこなうことができます。
しかしながら、やはり取り扱う商品の知識の深さがあるとより正しい査定をおこなうことができ、商品ごとに特性をみて高価買取を実現することができます。
あまり商品について知らないと見落としが増え、買取する値段を低くしてしまうこともあります。
そのため、同じ商品でも総合リユースショップと買取専門店では値段に違いが出てくることがあります。

また、買い取った商品は再販をおこない、新しい持ち主のもとへお届けするため、商品の品質などしっかり管理する必要があります。
化粧品などは肌につけるため、中古品でも安全に購入していただく必要があります。
薬機法など厳しくルールも設けられているため、法律に遵守した運営も必要です。

こういった理由から専門に特化した買取専門店として、日本化粧品検定の取得を通してより深い知識を有することで安心してお客様に任せていただけるよう受験しました。

日本化粧品検定とは

化粧品検定1級の目的は「化粧品の専門家を目指すこと」です。
化粧品の中身や成分に加え、ボディケア、ヘアケア、ネイル、香り、オーラルケアまで幅広く理解し、さらに化粧品にまつわるルールなど専門的な知識を学び習得します。

試験範囲

化粧品科学
・化粧品の原料について
・スキンケア化粧品
・男性肌の特徴
・メイクアップ化粧品の基本となる原料
・UVケア化粧品
・ベースメイクアップ化粧品
・ポイントメイクアップ化粧品
・アイメイクアップ化粧品
・ボディ化粧品について
ヘアケア
・毛髪と頭皮の構造と機能
・毛髪の変化とトラブル
・ヘアケア化粧品について
ネイルケア
・爪の構造と機能
・ネイル化粧品とお手入れ方法
香り
・嗅覚のしくみと香りの種類
オーラルケア
・口腔と歯の構造
サプリメント
・サプリメントの基礎知識
法律
・化粧品と医薬品医療機器等法
・化粧品・薬用化粧品・医薬部外品の効能と効果
・化粧品の広告やPRのための表示ルール
・化粧品の全成分表示
安全性
・化粧品の安全性を守るためのルール
・化粧品を安全に保つために
・化粧品と肌トラブル
・化粧品の官能評価
・官能評価の実施例

日本化粧品検定公式サイトより抜粋

試験結果

試験は無事全員合格しました!
試験は難しい分野もありましたが、とても勉強になりました。
今回の試験を通して、リユースショップではとても珍しい

「化粧品検定1級保持者のいるリユースショップ」

となることができました。

試験を通して

コスメや香水などの中古品を取り扱っているため、品質など状態確認は欠かせません。
また、香水も経年変化によるニオイの変化もあるため、査定に活かすことができます。
中古コスメの販売に関しても検品をしっかりおこない安全なお買い物をしていただけるようショップ運営のさらなる改善をおこなっていきたいです。

ただ、美容は奥が深い・・・
日々新しい商品や成分が誕生し、ニーズも変化していくので、これからも変わらず知識や経験なの追及をおこなっていきます。

ぜひリムーブの買取を宜しくお願い致します。

コスメ・化粧品買取ならリムーブ
香水の買取ならリムーブ

宅配買取

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら
宅配買取専門 リムーブ