fbpx

コラム

column

2023.07.04
不要なコスメをまとめて売りたい!買取業者に売却がラク?メルカリとの比較!
不要なコスメをまとめて売りたい!買取業者に売却がラク?メルカリとの比較!

季節の変わり目は新商品のコスメがたくさん発売されますね。シーズンカラーのアイシャドウや口紅は、コスメ好きなら全色揃えたくなってしまいます。
基礎化粧品も季節ごと肌の状態に合わせて買い換えたいですよね。そんな化粧品類ですが、気が付けばどんどん増えていってしまい、収納場所に困る!なんて状態になってしまっている方も多いのではないでしょうか。また、ファンデなどのフェイスカラー商品は、年々自分に合う色味が変わってしまい、出番が無くなってしまったコスメが収納を埋めてしまっているなんてことも。そんなコスメ類を、皆さんどのように処理していますか?
不要になったといっても、気に入って買ったコスメをただ破棄するのは、少しもったいないですよね。実は使用済みのコスメも、他に使ってくれる人へリユースをする方法があります。
今回は不要になったコスメを売る方法と比較をご紹介します。

コスメを売るときはどの方法が良い?メルカリと買取業者の比較

使用済みコスメをリユースする場合は、メルカリなどのフリマサイトで自分で販売する方法と、専門の買取業者へ依頼する方法の大きく分けて2つの手段があります。それぞれ同じようで大きく違う方法になりますので、比較してご紹介いたします。

売価について

メルカリなど…自分で希望額を設定できる。
買取業者…中古の相場より買取金額が決定する。

メルカリなどでは、基本的に自分自身で販売する金額を設定できます。同じフリマサイト内でだいたいどのくらいで売れているかを参考にして価格設定をする場合が多いかと思われます。
買取業者に依頼をした場合、中古相場より買取金額が算出されます。その商品の残量や状態も金額に影響します。
上記の比較ですと、メルカリなどで自分で価格設定をした方が納得のいく売却ができそうではありますが、あくまでも自分の希望の金額となりますので、必ずしもその価格で売れるとは限りません。値下げ交渉が来たり、いつまでも売れずに結局値下げを行う可能性もあります。その点、買取業者へ依頼した際は、提示された金額で必ず売却ができます。また、金額交渉ができる場合もあるので、金額に納得のいかなかった商品があった際は、相談してみるのもよいでしょう。

商品の販売と発送について

メルカリなど…1商品ずつ自分で出品・梱包・発送
買取業者…一気に売却して終了

自分でコスメを販売する場合、販売から発送までのすべての作業を行わなければなりません。数点のみの出品なら手間はかかりませんが、何十点も商品があった場合、1点ずつ商品写真を撮り、状態を打ち込み、出品後もコメントに対応し、売れたら梱包発送し…と、とても手間がかかります。仕事や家事をしながら一人ですべてを行うのはとても大変ですよね。
買取業者に売却した場合は、一度売却のためにすべての商品を一気に店頭持ち込みや梱包発送を行うだけで済みます。その日のうちに大量の商品をすべて現金化できるのが、業者へ依頼した際の大きなメリットと言えます。

商品の管理について

メルカリなど…自宅で売れるまで保管
買取業者…売却して終了

メルカリなどで商品を出品した場合は、当然ながら自宅で商品を保管する必要があります。売れるまで時間がかかってしまった際、手放したい商品なのにいつまでも自宅で収納場所を取ってしまうのは本末転倒ですよね。また、コスメ類の場合は時間が経つほど劣化が気になる商品がほとんどで、保管環境など管理に常に気を配るのも大変です。
その点、買取業者へ売却した際は、商品の管理については気にする必要がないので、負担なく現金化ができます。

売却後のトラブル対応

メルカリなど…自分で対応
買取業者…特になし

自身で商品の販売を行った際、購入者からクレームが来る可能性があります。誤った商品情報を載せてしまった・配送中にトラブルがあったなど理由は様々ですが、クレーム対応は時間も取られる上に心身ともに大変な作業ですよね。
そんな面倒なクレーム対応も、買取業者へ売却した場合は一切行わずに済みますので、そういった点でもかなり負担が少なく楽と言えるでしょう。

コスメはまとめて買取業者へ売却するのがラク!

コスメのメルカリなどのフリマサイト販売と買取業者への売却の比較を行いましたが、大量に手放したいコスメがある場合は、手間や商品管理を考えると、圧倒的に買取業者へ売却をする方が、負担なくスピーディーに現金化ができます。もちろんフリマサイトで販売した方がいい場合もありますので、自分に合った方法を試してみてください。

コスメや香水、美容機器の買取ならリムーブ

買取業者へ売却するときの注意点

買取業者への依頼は、簡単にコスメを売却できる方法ではありますが、いくつか注意点がありますので、売却前にあらかじめしっかり確認しておきましょう。

お店によっては使用済みは買取NG

なんでも買い取るイメージの買取業者ですが、コスメ類に関しては未使用品のみを買い取るお店もあります。また、未使用でも箱の無いものや、開封を行ってしまったものなども買取ができない可能性があります。お店のホームページがある場合は、売りたい商品が買取対象かどうか、まずは確認してみるとよいでしょう。

残量が少ないものは買取NG

使用済みのコスメを買い取る業者でも、最低でも5割以上は残っている商品が買取対象となり、著しく残量の少ない商品は値段が付かないことがほとんどです。事前に残量は確認しておきましょう。

薬機法既定の日本語表記がついているか

日本の販売店や公式サイトの通販などで購入したコスメには、必ず日本語で成分表記が印字されているラベルシールが貼られています。これは薬機法に基づき、販売時に表記が必要な情報となります。海外や免税店で購入した場合には、このシールが貼られていないため、買取が難しい商品となります。また、並行輸入品にも日本語表記のラベルシールが貼られていますが、そもそも並行輸入品は買取対象外の店舗もあるため、注意が必要です。

製造や開封からどれくらい時間が経っているか

コスメの買取については、製造から3年以内・開封から1年以内の商品が買取対象のことが多く、状態がきれいなものでも年数の経っているコスメは買取ができないか、査定額がかなり低くなってしまいます。なるべく高い査定額を希望する場合、使わないと思った化粧品類は早めに売却をするとよいでしょう。

状態の悪いものは金額が付かない

そもそも破損や汚損、経年性の劣化が酷いコスメなどは、買取ができない場合がほとんどです。業者へ送る前に、今一度商品の状態を確認しておくことが大切です。

テスター品は買取ができない

試供見本や非売品は買取対象外の店舗が多いので注意が必要です。

上記以外にも各店舗で買取の基準があるので、利用予定の業者のホームページで自分の商品が買取可能か確認をしておきましょう。また、宅配買取業者へ依頼をする場合は、配送中の破損の内容丁寧に梱包することが重要です。

reMOVE(リムーブ)なら1点でも複数点でもコスメ・香水の買取を行っております

リムーブでは送料・手数料0円でコスメ香水の買取を行っております。宅配買取専門店のため、自分の都合の良い時間に梱包発送ができ、また全国どこからでもお品物をお送りいただけます。
商品を送る前に金額を確認したい場合は、写真を撮って送るだけの「リムーブの無料LINE査定」をご利用くださいませ。

コスメ・香水を売るなら、ぜひリムーブの宅配査定をお申し込みください。

コスメ・化粧品買取ならリムーブ

宅配買取

 

宅配買取専門店リムーブ

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら
宅配買取専門 リムーブ