コラム

column

2021.07.01
美顔器や脱毛器など、美容家電・機器の買取で人気のアイテムは?
美顔器や脱毛器など、美容家電・機器の買取で人気のアイテムは?

美容家電は、「少し使ってそれっきり」なんてことになりやすい機器ですが、中古市場では人気があることをご存じでしたか?脱毛器や美顔器といった美容家電の中には、エステサロン顔負けのケアができるものもあるので、もし、使っていない美容家電がいえに眠っているようなら、できるだけ早く売却してしまうのがお得です。

買い取れる家電と買い取れない家電

美顔器や脱毛器などの美容家電は、実はあなたが思っているよりも人気があります。中には高価買取が可能なものもあるので、家に使っていない美容家電があるようなら、売却を考えてみてください。ただ、すべての美容家電を買い取れるわけではありません。やはり買い取れる家電と買い取れない家電があります。

美容家電の販売価格はピンキリですが、中古市場でも需要があるのは、ほとんどが高額商品です。高額モデルで、しかも状態がよければ、査定額が高くなる傾向にあります。

中古品ですから、もちろん美しさも査定時に評価されます。使っていない、もしくは未開封のものなら、高額査定が期待できるでしょう。

美容家電自体の新しさも評価対象です。目安としては、購入してから3年以内なら、売却できる可能性があります。

どんなものでも変わりありませんが、物を買ったら、説明書などの付属品はかならずとっておきましょう。そのときは必要ないと思っていても、売却するときは付属品が大切です。付属品には外箱も含まれますので、かならず保管しておきましょう。購入時の状態に近ければ近いほど、査定時に高く評価されますので気をつけましょう。

買取を依頼する季節も考えましょう。たとえば脱毛器は肌を露出する季節の前に買取を依頼すると、少し査定時にプラスになります。

ここまでにご紹介した状況とは異なる美容家電は、あまり高額査定は期待できません。すでにこわれている、古い、汚れている、付属品が欠けている、などの場合でも、売却できる場合はありますが、査定額は低くなりがちです。ほかにも美容機器があれば、それも同時に査定に持ち込むなど工夫すると、少しですがおまけしてもらえる可能性はあります。

人気がある美容家電

美容家電は種類が多く、それらすべてに需要があるわけではありません。あまり期待しすぎても残念な思いをするだけなので、どんな美容家電に需要があるのかを知っておけば、査定時にも一喜一憂しないで済みます。ここからは、需要の多い美容家電のジャンルをご紹介します。

美肌ケア

美肌ケアのための美容家電は、ひじょうにニーズが多く、高価買取が期待されます。さまざまな製品が販売されていますが、数が多いのはローラータイプや超音波を使うもの、イオン、スチーマーなどでしょう。メーカーでは「ヤーマン」「パナソニック」「シャープ」などが人気です。

ヘアケア

髪の毛のケアにも多くの女性がこだわっています。ヘアドライヤーは、どなたもお持ちかと思いますが、さまざまな機能を備えた高性能ドライヤーは、老若男女問わず、多くの需要があります。「パナソニック」「ヤーマン」のほか、海外メーカーの「ダイソン」などの製品も人気があります。

目元ケア

スマホやパソコンが普及したことで、多くの人が感じている目の疲れ。目元ケアは、時代が活発にした分野といえるかもしれません。目元ケアのための製品は、そんな理由もあり、新製品が続々と市場に投入されています。そのため、すぐに値が下がってしまう可能性があるので、売却する場合の決断は早めにしましょう。「日立」や「ヤーマン」などの製品が人気です。

フットケア

フットケアも需要の多い分野です。脚の疲れをリフレッシュするタイプから角質とりまで、さまざまな機能を持つ製品が市場に出ています。脚のマッサージだけではなく、首のマッサージに使える製品もあります。

ネイルケア

ネイルケアは現在、女性だけではなく、男性にも愛好者がいるほど人気の分野になっています。街に出ればたくさんのネイルサロンを見かけますが、中には男性専用のサロンもあるほどです。ネイルケア用の美容家電は比較的安価なものが多く、残念ながらそれほど高値がつけられるものではありません。ただ、中古市場でも一定の需要があります。

脱毛ケア

美容の中でも「脱毛ケア」は、女性、そして男性にとっても永遠のテーマだと思います。家庭用の脱毛器の中には、高価な脱毛サロン並みのケアができる製品も存在します。高性能な製品だと市販価格も高額なので、高額査定が見込めます。主にレーザー式と光式があり、光を照射する範囲などの点で違いがあります。「ケノン」「ヤーマン」のほか、「ブラウン」の製品も人気です。

美容家電の買取相場

ここからは、美容家電製品の買取相場についてご紹介します。もしも該当する製品をお持ちなら、高値で売却できるかもしれません。

ナノケア ヘアドライヤー(パナソニック)

パナソニックの「ナノイー」テクノロジーが搭載されている、髪の毛にやさしいことで知られるドライヤーです。水に高い電圧をかけ、非常に小さい微粒子イオンで髪の毛に潤いを与えます。ひじょうに人気のあるラインアップなので、買取価格も安定していますが、もちろん元々の販売価格にもよります。相場は5,000から1万円ほどです。

アイマスク(パナソニック)

「目もとエステシリーズ」の製品で、スチーム機能が付いているアイマスクです。目元に潤いを与えながら保温することで、目の下のクマ、シワやたるみなどの解消に効果を発揮します。目が疲れやすい人にも、目をリラックスさせる効果があります。新しいモデルほど高額買い取りが望めるので、付属品や箱などをかならずそろえて査定を依頼しましょう。

レッグリフレ(パナソニック)

フットケア用の家電で人気なのが、パナソニックのレッグリフレです。モデルにより機能もずいぶん異なるので買取相場には幅がありますが、温感機能が搭載されているモデルなら、高価買取ができます。また、メルカリなどのフリマアプリでの個人出品は禁止されているケースが多いため、不要になったレッグリフレはショップに売るといいでしょう。

ケノン

ケノンは、自宅でエステサロン並みのケアができる高い性能から人気を博している脱毛器です。ひじょうに需要が高いので買取価格も期待できますが、カートリッジなどの付属品をそろえること、また汚れやすいので清掃を確実に行ってから査定に出すといいでしょう。買取相場は15,000から3万円ほどです。

脱毛器 光美顔器(ブラウン)

シェイバーでおなじみのブラウンは、実は脱毛器でも知られています。特にフラッシュ式のモデル「シルクエキスパート」は人気があり、最高で2万円ほどの値がつけられる場合もあります。

美容家電の査定は「リムーブ」へ

美容家電は、中古市場でかなり人気があるため、現在、使用していない美顔器、ドライヤー、フットケア製品などをお持ちの方は、ぜひ美容関連用品の宅配買取専門店「リムーブ」の買取査定をご利用ください。宅配買取は、宅配便を利用してアイテムをやりとりする買取方法ですが、送料や梱包にかかるお金をお客様が負担する必要はありません。買い取れない場合でも、ていねいに梱包して返送するのでご安心ください。

ビューティ買取専門店リムーブ公式サイトはこちら

 

いらなくなった美容家電は宅配買取専門店に売るのがおすすめ

 

宅配買取専門店リムーブ

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら