fbpx

コラム

column

2023.08.05
もう迷わない!必要なものだけ残すコスメ・化粧品の賢い断捨離術
化粧品 断捨離

メイクをすると自信を持てるようになったり、少し違った自分になれる気がして楽しいですよね。
身だしなみやマナーだけではなく、自分自身のために綺麗になりたいと思うのも女心。

私自身も新作コスメ、好きなタレントさんが使っているもの、SNSでバズったアイテムなどついつい買ってしまいますがその度に頭を悩ませるのが処分のタイミングと収納問題です。
いつ買ったか分からないアイテムやもう使わないアイテムを一気に処分したいと思い、自分なりの断捨離の心得をまとめたのでご紹介いたします。

なお、本記事はコスメや香水、美容機器の買取を専門とするリムーブの買取査定を担当し、化粧品検定1級を取得するぐらいコスメやスキンケアが好きなスタッフが書いています。
それではご覧ください。

まず、自分がどんなコスメをどれくらい持っているのか確認する為に、ポーチに入れて持ち歩いているものも含めて1ヵ所に集めてみました。

化粧品 断捨離

この画像はアイシャドウやベースメイク、ハイライトやチークなどのごく一部です。
マスカラやアイライナー、口紅などは別にあります。
この時点で購入したきり開封すらしていないもの、1回だけ使用して出番のなくなってしまったアイテムが多数あることに気が付きました。

実際にこれらを下記のチェックポイントに沿って断捨離していきます。

コスメを断捨離するためのチェックポイント

1.衛生面

化粧品類には安全性や品質を一定に保つよう、医薬品医療機器等法により使用期限が定められています。
一般的に高温多湿、温度変化の激しい場所や直射日光のあたる場所を避け、適切な条件下で保管した場合の使用期限は未開封で3年・開封済で1年とされています。
ただし、適切な保存条件のもとで3年を超えて性状及び品質が安定な医薬部外品・化粧品には使用期限を記載する義務はないのでパッケージ等に記載が無い場合も多くあります。

化粧品 裏ラベル

コスメに記載されている「EXP」とはExpiration Dateの略で使用期限を指します。
こちらの画像の場合は2023年10月27日までが使用期限となります。
コスメだけではなく、コンタクトレンズのパッケージやボディケア用品、フェイスパックなどにも表記されているのでご存じの方も多いかと思います。

また、「MFD」はManuFacturdDate、「MFG」はManuFacturinGの略でどちらも製造年月日を指します。

コスメ 裏表記ラベル

このアイシャドウパレットは2021年11月5日に使用期限が切れているものでした。
美しさを手に入れるために使用した化粧品が劣化していて肌トラブルを起こしてしまっては本末転倒ですから、古くなってしまったアイテムは思い切って処分をします。

またリップは似たような色ばかり集めてしまいがちですが、なかなか使いきれないので古いアイテムばかりです。
さらに唇は角質層が薄いので吸収率が高く、飲食のタイミングでリップが体内に入り込む可能性が大きいので本当に必要な数本のみを残し処分しました。

ファンデーションやベース類はコロナ禍でマスク生活になったのを機に、毎日塗るのが面倒になって日焼け止めとイニスフリーのパウダーのみに変えたのでほぼ使う機会がありませんでした。
使用しなかった間に劣化している可能性があるので安全を考慮し処分することとします。

また、パフが肌に直接触れ水分量の多いクッションファンデは、特に雑菌が増殖しやすいため開封し5か月以上経過したアイテムは捨てることにしました。

2.今の自分に合うアイテムか

残量が多くまだ使えるアイテムだとしても、自分に合わないなと感じたアイテムは使用する機会がありません。

コスメ 筆ペンなど

今の髪色に合わないので使わない眉マスカラやアイブロウペンシルもしばらく出番がなく残量も少ないので、もし必要な時が来たらまた購入することにしました

田中みな実さんが愛用していると聞き購入したシャネルボームエサンシエルですが、脂性肌でテカりやすく崩れやすい肌質の自分には、なんとなく合わないと感じずっと使わずにいました。
上手に使いこなせば田中みな実さんのように素敵に美しく仕上がるのだと思いますが、メイク技術に自信があるわけではなく持て余してしまうので処分することにしました。

3.似合う色・アイテムを見極める

顔タイプやパーソナルカラーで似合うアイテムと自分が好きなアイテムが一致しない場合もありますよね。
私のパーソナルカラーはイエベ春なのですが、ブルベ冬の方が似合いそうなクランベリーやルビーを彷彿とさせる深みのあるレッドのアイシャドウが好きで集めていました。

コスメ アイシャドウ

パーソナルカラーはあくまでも自分に似合いやすい、合わせやすい色ということなので、例え似合わなくても自分が好きだと感じるならそれも正解だと思います。
必要な物だけ残し不要なものを処分するのが断捨離ですが、例え似合わなくても使うことがなくても本当に好きで仕方ないアイテムは無理に処分する必要はないと思うのです。

コスメ カラー

今回集めすぎてしまった似合わない色のアイシャドウは、どうしても手元に残しておきたい数種類だけを選抜し心の安定のために残しておくこととします。

コスメ 色あい

この色はプラムや青みのあるピンクなのでイエローベースの肌に似合わせるのが難しく、初めて使って友達に会った時に顔色悪くない?徹夜してきたの?と聞かれたのでそれ以来使わずにしまい込んだままになっていました。
これからも使う機会はなさそうなのでこれが良いタイミングだと思い手放す事にしました。

コスメ 口紅

小松菜奈さんや菜々緒さんのようなメイクがしたくて買った赤リップも驚くほど似合わず試し塗りしただけで放置していました。
パーソナルカラーだけではなく唇の形も相まって、似合わない色の口紅を塗ったらとてつもなくバブリーな顔になったので口紅の色は顔の印象を左右するのだと感じました。

顔タイプはクールカジュアル寄りのフレッシュタイプでマスカラやアイライナーはブラックを使うとなんだか合わないと感じることが多いため、マスカラとアイライナーはブラウンを使用しています。

似合わないアイテムもわざわざ保管しておく必要はありません。

4.本当に必要かどうか

安かったから買ってみた、ネット通販で送料無料にするために追加で買ってみたというアイテムも数多くあります。
しかしこれらのアイテムは使用する頻度も極めて少なく、これからも使用する機会はほぼ訪れることはないでしょう。
使わないアイテムを保管するスペースが無駄なのでまとめて処分します。

断捨離の結果

コスメ 断捨離の結果

大量のコスメがケース1つに収まってしまうほどスッキリしました。
処分しようか迷ったアイテムも多数ありましたが、きっと迷うということは絶対必要なものではないのだと思い手放す事にしました。

断捨離をおこなうことで保管スペースの整理整頓はもちろんコスメとの向き合い方、ひいてはシンプルで身軽に生きる為の考え方が変わったように感じます。

欲しかったアイテムを手に入れた瞬間は購買意欲が満たされて満足しますが、それを使い続けることができるか、そもそも本当に必要なのか考えて選べばそれだけでお金の節約にもなります。

今回処分しようと決めたアイテムの多くはSNSでバズったアイテムや使ってる人が多いから試しに買ってみた物、店員さんにおすすめされて断れずに購入した物が多い事に気づきました。
このような理由で購入したアイテムは自分を高めてくれたり、心の底から気に入っているなどの理由がない限りは本当に必要なアイテムではないのかもしれませんね。

断捨離とは1度だけで終わるものではなく、生活スタイルが変わったタイミングや何かの節目など定期的に繰り返していく必要があります。
断捨離を始めるのに遅い早いは関係なく、不要な物を断ち切って新しい生活を手に入れようと心が動いたら誰でも今すぐに始めることができます。

物と向き合うということは今の自分と向き合うという事です。
断捨離をして本当に必要と判断した良いアイテムだけを残せば、日々の営みは「良いもの」の積み重ねで紡がれていきます。
そして、何が自分にとって必要なのか見極める目を養う事、自分の直感を信じる研ぎ澄まされた心を培うことができるのが断捨離の大きなメリットだと思います。

コスメや香水、美容機器の買取ならリムーブ

断捨離に便利な「買取」という処分方法

断捨離をおこなうにあたり懸念していたのは「もったいない」ということです。
まだ使えるのにもったいない、高かったからもったいないという気持ちを断ち切るのが断捨離成功の欠かせないポイントなのですが、なかなか踏ん切りがつかないものです。

そんな時はただゴミとして捨ててしまうのではなく、買取専門店に依頼するのがおすすめです。
まだ使えるアイテムであれば他に必要とする人に活用してもらうことで、断捨離の際に感じがちな罪悪感をなくすことができます。

そこで買取店に依頼する際に確認すべきポイントをご紹介します。

1.衛生面、使用期限

買取店は買取後に再販をおこない、最終的に別の方の手に渡るため何より衛生面が大切です。
前述のとおり化粧品類には安全性や品質を一定に保つために使用期限が定められています。

3年を超過しても品質が安定しており使用に問題がない商品には使用期限の記載はありませんが、あまりにも古いアイテムやケーキング化・汗かきが見受けられるもの、変色や異臭が発生しているものは品質が劣化し衛生的に良くないため買取は難しくなります。

2.残量

ハイブランドであっても残量の少ないものは買取金額がつきにくい傾向にあります。
残量5割程度を目安に買取可否のボーダーラインになる事が多く、残量は多ければ多い方が査定額が高くなります。

3.成分や販売元の日本語表記

法律により箱や本体に販売業者・販売名・ロットナンバー・全成分等の日本語表記をおこなうことが義務づけられており、これらの条件を満たさない商品は流通させることができません。
そのため、買取店でも買取NGであったり金額がつきにくくなってしまいます。

リムーブではコスメを専門に取り扱っており、化粧品に対し深い知識を持ったスタッフたちが1点1点丁寧に査定をおこないます。

宅配査定前におおよその買取金額を確認できるLINE査定サービスもございますのでぜひご利用下さい。

LINE査定はこちら

あなたの断捨離をリムーブが買取で応援いたします!!
最後までお読みいただきありがとうございました。

コスメ・化粧品買取ならリムーブ

宅配買取

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら
宅配買取専門 リムーブ