コラム

column

2020.05.07
30代と40代の大人女性にぴったりの香水はコレ!おすすめブランドをご紹介します
30代と40代の大人女性にぴったりの香水はコレ!おすすめブランドをご紹介します

30代と40代の大人女性にぴったりの香水はコレ!おすすめブランドをご紹介します

30代と40代は香水は分けるべき?

ふんわりと香る香水をさりげなくまとっている女性とすれ違うと、思わず振り返ってみるという方も多いでしょう。
おしゃれに気を遣う女性にとって、香水はなくてはならないアイテムといえます。
香水にはさまざまな香りがあるため、好きな香りの香水だけを長年愛用しているという方もいますが、30代と40代ではできれば選ぶ香りを変えてみるのがおすすめです。
というのは30代には若々しい香りが合いますが、40代は落ち着いた雰囲気を醸し出す香りが似合ってくるからです。
そんな30代・40代女性に適した香水をそれぞれご紹介します。

香水は4つの香りに大別できる

香水は主にフローラル系とシトラス系、ウッド系やオリエンタル系などの4つの香りに分けることができます。
多くの女性に愛されているのは花の香りがするフローラル系で、次に人気があるのが柑橘系の香りか爽やかに香るシトラス系です。
また樹木の香りがするウッド系はメンズものの香水に多く見られますが、逆に女性が付けることでより女性らしさを演出することができるというメリットもあります。
セクシーな男性を象徴するムスクや麝香(じゃこう)の香水がオリエンタル系と呼ばれるもので、動物性の香料を使用しているのが特徴です。
そのほかにもフローラルフレッシュ系の香りは、フローラル系とシトラス系をブレンドした香水がありますし、シトラス系にウッド系をブレンドしたシプレー系も2つの異なる爽やかさをブレンドした香りが人気を集めています。

香水によって持続性が異なる

香水と一口にいっても、香りが続く時間は濃度や香りの強さによって異なってきます。
短時間で香りが消えてしまう香水もあれば、濃厚な香りが長時間続くものまで実に多種多様です。
最も短時間で香りが消えるのが「オーデコロン」で、1~2時間ほどで香りが消えてしまうものが多くなっています。
ライトな使い心地になっていることため、強い香りが苦手な女性や初めて香水を使うという女性向きといえるでしょう。
またちょっとした気分転換をしたいときやリラックスタイムなどに使用するのにもおすすめな香水です。
種類が豊富で、価格もお手頃なものから比較的高価なものまで幅広く揃っている「オードトワレ」は、香りの持続時間が2~4時間とオーデコロンよりも長い時間香ってくれます。
仕事やデート、休日などのあらゆる場面で使うことができる香水で、香りの使い分けがしたいときのデイリーユースにはまさにぴったりです。
つけ心地もまだ軽めのものが多くなっているため、香水初心者や香水初心者を卒業した女性に使いやすいものが揃うタイプとなっています。
オードトワレよりも香りが長いのが「オードパルファン」で、香りが持続する時間は4~6時間です。
オードトワレよりも高価になりますが、濃度が濃くなるオードパルファンは大人の女性なら一つは持っておきたい香水でしょう。
香水の中で最も価格が高く、濃度が濃いのが「パルファン」です。
香りが持続する時間は5~12時間と香水によってさまざまですが、途中で香りをつけ足さなくても良いというメリットがあります。
そのためしっかりとした香りを一日中楽しむことができる香水になっています。

30代女性にぴったりな香りとは

まだまだ若々しい30代の女性には、可愛らしい香りから上品でセクシーな香りまでTPOに合わせて使い分けることができます。
ファッションよって香りを合わせることも重要で、カジュアルな服装にはシトラス系を、華やかなファッションにはフローラル系が似合います。
またセクシーなファッションのときにはムスクなどのオリエンタル系がぴったりですので、洋服やメイクなどに合わせて香りをチョイスしたいものです。
30代女性は可愛らしさとエレガントさが混在する年代のため、ファッションやメイクと香水の香りがミスマッチしないように気を付けましょう。

40代になったら30代とは違う香りを選ぼう

30代の頃に愛用していた香りからそろそろ卒業したいと考えている40代女性には、大人の女性にしかまとえない香りに変えてみるのがおすすめです。
40代の女性にはローズやジャスミンなどの上品な花々が香るフローラル系が適しており、エレガントさや優雅さなどの女性らしい魅力をより一層引き立たせてくれます。
フローラル系には女性らしさを感じさせる香りの香水が多く、特別な日に使うのにもぴったりです。
またセクシーな香りを漂わせるオリエンタル系の香水には、40代女性を官能的な雰囲気にしてくれるムスクやアンバーなどをおすすめします。
オリエンタル系の香りをまとうことで、これまで以上に魅惑的な印象を与えてくれることは間違いありません。
30代の頃は爽やかでフレッシュな香りが多かったという女性は、それまでの印象を覆す異なる香りに変えてみると良いでしょう。

30代女性におすすめの香水トップ3

若さと上品さが混在する30代女性には、ボトルのデザインも美しいクロエの「クロエオードパルファム」がおすすめの第1位です。
30代女性にぴったりのフローラルフレッシュ系の香りは、「自由でクリエイティブな女性」をイメージして作られています。
フローラルとシトラス系をブレンドしたフローラルフレッシュ系とは言うものの、ムスクなどのオリエンタル系の香りも感じられる香水です。
第2位のおすすめはランバンの「エクラドゥアルページュ」で、ランバンは多くの女性に絶大な支持を得ているメーカーと言っても過言ではありません。
「エクラドゥアルページュ」はフローラル系の香りで、やや強めの色気のある香りとなっているのが特徴です。
大人の女性の仲間入りをしようとしている30代の女性に、まさにぴったりの香水といえるでしょう
第3位はブルガリのメンズ向け香水「プールオム」で、フローラルムスクのセクシーな香りが女性たちに人気です。
ペッパーやダージリンティーといった特徴のある香料を使用しているため、フローラルの華やかな甘さと爽やかな香りを引き締めています。
30代女性の可愛さと上品さにセクシーさを加える「プールオム」は、カップルでも使える香水としておすすめです。

40代女性におすすめの香水を厳選

多くの年代の女性に圧倒的な支持を受けるランバンですが、その中でも「エクラドゥアルページュ オードパルファン」は、優雅さと美を兼ね備えた香りとなっているのです。
クリアな香りとつけ心地の良さ、上品で柔らかな香りは高級な石鹸を思わせます。
トップノートとミドルノート、ラストノートでそれぞれ香りが変化していき、そのどれもがエレガントでモダンな香りを華やかせます。
ラストノートはホワイトシダーウッドやスウィートムスク、アンバーが、セクシーさを演出し、気品あるボトルは見ているだけでも気持ちが豊かになるデザインです。
「エクラドゥアルページュ オードパルファン」はつけるだけでなく、インテリアとしての魅力も備えています。
続いて紹介するのはフェミニンな若々しさを醸し出してくれるドルチェ&ガッバーナの「ライトブルー」で、濃度はオードトワレです。
「人生の喜びと誘惑の真髄」をコンセプトにした「ライトブルー」は、地中海の澄んだ青い空をイメージして作られました。
トップノートは爽やかなりんごやブルーベルの香りで、徐々にフローラル系に変化していきます。
ジャスミンやローズといった40代女性の魅力を引き出すミドルノートの後は、ムスクやアンバーのセクシーなラストノートが控えています。
上品さと若々しさを備えた、40代の大人の女性にぜひおすすめしたい香水です。

まとめ

30代・40代の女性におすすめの香水をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ほんのりと香る香水や華やかに香る香水は、女性の印象を素敵に変えてくれる魔法のアイテムです。
ぜひさまざまな香水を試して、お気に入りの香りを見つけてみてください。

香水の買い取りなら、買取専門店のリムーブがおススメ

年代やシチュエーションによって香水を変える場合、いつの間にか香水の数が多くなってしまうことはありませんか?
また、購入したけど、においが合わずほとんど未使用品の香水も眠っているかもしれません。
もう使用しない香水は、リムーブの宅配買取で売ることがおすすめです。
シャネルやクロエ、ディオールなどのブランド香水は使用済みでも値段がつきますし、未使用品・使用済み問わず売ることができます。
全国対応・送料無料なので、さらに安心です。

香水の買い取りなら、買取専門店のreMOVE(リムーブ)をぜひお試しください。

 

【ビューティ買取専門reMOVE(リムーブ)はこちら】

 

香水の買取ならリムーブ

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら