コラム

column

2020.03.02
基礎化粧品(スキンケア用品)の買取相場をブランド別に解説
基礎化粧品(スキンケア用品)の買取相場をブランド別に解説

肌のお手入れに欠かせないのが基礎化粧品(スキンケア用品)ですが、私たちの肌は日々のゆらぎがあるため、今まで使っていたのにある日突然合わなくなるということもあります。

使えなくなった基礎化粧品は買取に出して現金化するのがおすすめです。

人気のブランド別に基礎化粧品の買取相場や、買取依頼する際のコツなどを詳しくご紹介したいと思います。

■【ブランド別】基礎化粧品(スキンケア用品)の買取相場

一般的にデパートで対面販売されている、シャネルやランコムなど海外のハイブランドの基礎化粧品は高値で買取される可能性が高くなります。基本的に30~50%くらいの換金率と考えておきましょう。

高値が付きやすいのは、オークションでも落札されやすい人気ブランドやシリーズの化粧品が多いです。

ほんの一部ですが、買取相場をご紹介します。

シャネル

サブリマージュ マスク(新品未開封):7,000~9,000円

サブリマージュ レクストレ:10,000~15,000円

LE Lセラム:8,500円

LE Lクレーム:5,000円

ランコム

レネルジーM クリームG:4,500~5,200円

アプソリュ レクストレ:20,000円

ヘレナ・ルビンスタイン

ライフパール セルラローション:9,000円

エスティ―ローダー

アドバンス ナイトリペア:3,000~5,000円

ロクシタン

ディヴァインクリーム:3,000~4,000円

クレ・ド・ポー ボーテ

医薬部外品クリーム:27,500円

SK-II

フルライン トライアングルキット:2,500~3,000円

R.N.A パワー シリーズ:6,000~7,000円

POLA(ポーラ)

ホワイティシモ薬用ミルク:1,000~1,600円

B.A ザ ローション:10,000円

B.A ザ ミルク:10,000円

KOSE(コーセー)

雪肌精シリーズ:換金率30~50%

資生堂

プリオール ジェル美容液:1,500~1,700円

エリクシール 美容液・クリーム:2,000~3,000円

ロート製薬

オバジ C20 セラム:3,500円

ランコムのアプソリュ レクストレのように買取相場が特別に高いものは、定価が5万円以上の高額化粧品が多くなりますが、一般的に買取金額は需要や話題性などに大きく影響されます。

そのため、ドラッグストアで買える化粧品でも、人気があるものは比較的高値で買取されるケースも多くなります。

買取が難しい基礎化粧品もある

海外でお土産として購入してきた商品や、韓国コスメ、100円ショップの化粧品、定価が1,000~2,000円前後のプチプラコスメなどは買取が難しいとされています。

限定セットなどは一部例外として高値買取されるケースもありますが、買値がついても1本あたり100~300円程度となるのが一般的です。

■基礎化粧品(スキンケア用品)の買取を依頼するときのコツ

基礎化粧品の買取を依頼する場合に知っておきたいポイントをご紹介します。

・化粧品専門の買取店に依頼する

・購入から1年以内に買取依頼する

・1点よりも複数にまとめて依頼する

基礎化粧品にも使用期限が定められています。ブランドやアイテムによって異なりますが、一般的には1年以内と考えておきましょう。

直射日光が当たる場所や高温多湿な場所に保管していた場合は、中身が変質しやすくなります。日頃から日の当たらない涼しい場所に保管しておくことが大切です。

また、買取査定に出す際は、1点だけよりも複数にまとめて依頼すると査定額がアップしやすい傾向があります。

基礎化粧品の買取はリサイクルショップなどでも行っているところがありますが、化粧品専門の買取店に依頼したほうが化粧品の価値に理解があり、正しい査定が期待できるでしょう。

■リムーブに基礎化粧品(スキンケア用品)買取依頼するメリット

化粧品専門の買取店はいろいろありますが、おすすめは「リムーブ」です。

基礎化粧品も含め、査定は全て化粧品の知識が豊富なプロのスタッフが行うので、正しい査定が期待出来ますし、査定前にLINEで写真を送るだけで大まかな金額が分かる「LINE査定」などの便利なサービスも実施しています。

商品を送るのに梱包が心配ですが、無料の配送キットも用意されています。

また、実際の査定金額に納得がいかず、買取キャンセルする場合の返送料は自己負担となる買取店もあるなかでリムーブはキャンセル料も無料になっているので、気軽に査定依頼ができておすすめです。

■リムーブで買取強化中の基礎化粧品ブランド

リムーブでは、シャネルやエスティローダー、ランコム、SK-IIなど国内外の人気ブランドやシリーズの基礎化粧品を幅広く買取しています。

例えば、

シャネルの「サブリマージュ ラ クレームユーNアイクリーム」の基本買取価格は5,000円になっています。

他にもエスティローダーの美容液「リニュートリィブACセラム 30ml」は8,250円

同シリーズのアイクリーム「リニュートリィブAC 15ml」は3,850円で買取実績があります。

リムーブでは買取相場でご紹介した基礎化粧品も含めてさまざまなブランドの各種基礎化粧品の買取を行っています。外箱がないなど他店ではいい値段がつかなかった化粧品でも、リムーブでは高値買取OKになるかもしれません。

不要になった基礎化粧品はそのまま持っているよりも、まずはLINE査定でリムーブへ気軽に査定依頼してみませんか?

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら