コラム

column

2020.03.02
中古のコスメ買取を専門店に依頼するメリットと注意点
中古のコスメ買取を専門店に依頼するメリットと注意点

思ったよりも使う時がなかった、肌に合わなかったというコスメの処理に困ったことはありませんか?

せっかく買ったのにもったいない、と悔しい思いをされたこともあるのではないでしょうか。

そのまま取っておいたり捨てるくらいなら、売ることをおすすめします。

フリマアプリに出品するのも1つの手ですが、思う通りの値はつきにくいもの。

特に使いかけの中古コスメは、コスメ買取の専門店のほうが高く売れます。

その理由や、査定額アップのコツ、査定依頼する際の注意点などを詳しくご紹介していきましょう。

■中古コスメ買取を専門店に依頼するメリット

コスメに限らず中古品を売る場合はフリマアプリやリサイクルショップなどいくつかの方法がありますが、コスメ買取を依頼するのなら専門店がおすすめです。

コスメ買取の専門店ではコスメの知識が豊富なスタッフが査定するため、正しい査定を行ってくれるからです。

同じブランドやシリーズのコスメでも限定色や人気の色は中古でも需要が高く、プレミアがつくこともありますが、その知識が乏しいと一律の値段しかつけてもらえない可能性もあるでしょう。

また、リサイクルショップなどでは中古コスメの買取りを行っていない店もあります。コスメ買取専門店であれば、使いきりの中古コスメや、外箱やブラシなど付属品がない場合、試供品やミニボトルでも買い取ってくれる可能性が高くなります。

■中古コスメ買取で査定額を上げるコツ

中古コスメの買取査定額をアップさせるには、いくつかのコツがあります。

査定に出す前に複数店へ見積もり査定を依頼する

中古コスメ買取店の中には、査定は無料でも買取しないで返送する場合の送料は自己負担になるケースもあります。いきなり査定に出す前に、いくつかの買取店に見積もり査定を依頼してみましょう。

その中で、高額査定をしてくれた店に査定を依頼すれば、高額買取が期待できます。

ただし、実際の査定で商品に傷などがみつかり、査定額を減らされてしまう可能性もあります。念のために買取キャンセル時の手数料・返送料がかかるかどうかも、見積もり依頼の際に確認しておくことをおすすめします。

不要になったらできるだけ早めに査定依頼する

コスメにも使用期限があります。ブランドごとに異なりますが、一般的に開封後は半年以内、未開封では1~2年以内と考えておくといいでしょう。また、直射日光や高温多湿を避けるなど保管場所にも左右されるものですから、注意が必要です。

詳しくは化粧品メーカーのホームページなどで確認してください。

期限が近いものや切れたものは、買取額が低くなったり買取不可になる可能性が高くなります。

コスメの買取依頼をする場合は、不要になったらできるだけ早めに査定依頼しましょう。

■中古コスメ買取を依頼するときの注意点

中古コスメの買取依頼をする際に注意するポイントは、さきほどの高額査定のコツでもご紹介したように、使用期限に余裕があるうちに査定に出すこと以外には次のようなことがあります。

配送中に破損しないように梱包はしっかりと

中古コスメの買取査定に出す時は、梱包をしっかりする必要があります。

配送中に破損してしまうと、査定額が下がったり、買取不可になってしまうこともあるからです。パクトやアイシャドーなどは特に衝撃に弱いですから、注意が必要です。

査定から入金までの流れを確認する

中古コスメの査定から入金(支払い)またはキャンセル後の返送などの流れは、査定に出す前に確認しておきましょう。査定にどのくらいの時間がかかるのか、入金は何日後か、振込や配送などの手数料はかかるのかなども確認しておくといいでしょう。

■リムーブに中古コスメ買取を依頼するメリット

中古コスメの買取依頼をするなら、コスメ専門の買取店であるリムーブがおすすめです。

リムーブの査定スタッフは全員コスメの知識が豊富

リムーブはコスメ専門の買取店ですから、査定スタッフは全員コスメの知識が豊富です。

需要の高い人気コスメや限定コフレなどプレミアムが付くようなコスメはもちろん、「買取は無理かも…」と思えるようなものでも買取OKなケースも多くあります。

見積もり査定はLINEで

リムーブの見積もり査定は、商品の写真をLINEで送信するだけ。

思い立った時にすぐに見積もり依頼ができるので便利です。

査定用の配送キットやキャンセル手数料が無料

実際に査定依頼するために商品を配送する際も、リムーブでは専用の配送キットが無料で提供してもらえます。自分で梱包材を用意する必要はありません。

また、査定後に買取キャンセルする場合の返送料も無料ですから、気軽に査定依頼できるのでおすすめです。

■まとめ

「不要なものは売って換金」というのは今や当たり前ですが、コスメの場合、使いかけの中古品は売れないのでは、と思う人も多いのではないでしょうか。

しかし、コスメ専門の買取店であれば意外と高値で買い取ってもらえる可能性もあります。

まずは査定を依頼することをおすすめします。

査定額アップのコツは「複数の店に見積もり査定を依頼して、査定額が高い店へ査定依頼する」「中古コスメは不要になったらできるだけ早く査定に出す」「日頃からコスメの保管場所は直射日光や高温多湿を避けた場所にする」などです。

コスメ専門買取店のリムーブは、コスメの知識豊富な査定スタッフが「これは無理かも」と思えるような中古コスメでも積極的に買取してくれると評判です。

見積もり査定もLINEで写真を送るだけ。商品を送る配送キットの無料提供や、査定後キャンセルの返送料が無料など、気軽に査定できるサービスも豊富でおすすめです。

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら