fbpx

コラム

column

2020.05.08
不用な化粧品を売るなら化粧品買取専門店がおすすめ!良い店の見極め方と高く売るコツ
コスメや香水、美容機器の買取ならリムーブ

不用な化粧品を売るなら化粧品買取専門店がおすすめ!良い店の見極め方と高く売るコツ

化粧品買取専門店に任せましょう

使用するつもりで購入して、そのまま忘れてしまった場合やお土産にもらった未使用のコスメなど、どう処分して良いかわからず、自宅で持て余しているという人も少なくありません。
不用となったコスメを処分する方法はいくつかありますが、ただ捨てるのではなく、買取を検討してみてはいかがでしょうか。
国内には不用品を買い取る専門店が多数点在しています。
中でもおすすめは、コスメの買い取りを専門に手掛ける、化粧品買取専門店です。
ここでは良い専門店の選び方と、コスメを高く売るためのコツについてご紹介します。

化粧品買取専門店をおすすめする理由

買取専門店には、ブランド品から酒類、電化製品、家具など、さまざまな品物を買い取る店から、ブランド品限定など、特定の商品に絞って買取を展開する店まで、さまざまな形態があります。
化粧品買取専門店はその名の通り、化粧品の買取を専門としている専門店です。
なぜ専門店をおすすめするかというと、コスメの買取実績が、豊富という点がまず理由として挙げられます。
化粧品と一口にいっても、アイシャドウや口紅などのメイクアップアイテムから、化粧水や美容液といった基礎化粧品までさまざまです。
コスメの買取に慣れている店は、商品の価値を適性に評価し、適正価格を提示してくれる可能性が高くなります。
化粧品買取専門店は、買取対象とする化粧品の種類が広いという特徴もあるのです。
買取専門店の中には、ブランドのメイク用品限定としているところもありますので、買取対象としているコスメの幅が広いと、多くの化粧品をまとめて処分できるというメリットが出てきます。

良い化粧品買取専門店を選ぶには?

インターネットで化粧品買取専門店を探すと、たくさんのお店がヒットすることがわかります。
その中から自分の条件に合った店を選ぶにはいくつかポイントがあります。

安心して買取を依頼できる条件が揃っている

商品実績の数は、お店の信頼度に比例します。
これまで多くの品物を取り扱っているということは、長年買取事業を展開し、多くの人が利用しているということが考えられます。
手放そうと考えているコスメと似たような商品を、過去に多く取り扱っているお店なら、適正価格で手放せる確率が高くなるのです。
買取専門店のほとんどは、古物商許可を持っています。
コスメに限っては必須ではありませんが、使われているケースなどの関連グッズの販売は、古物商許可の対象になることがあるのです。
許可を持っているかどうかは、安心して利用できるかどうかの目安にもなりますので、できるだけ許可を得ている買取専門店を選ぶようにしましょう。
買取専門店は、古物商許可について、ホームページに通常掲載していますので、容易に確認できます。
お店の対応も大事な判断基準の一つです。
愛想が悪い場合や返信が遅いと、本当に送金してもらえるのかがわからなくなり、不安な気持ちになります。
買取前に見積もりを依頼したり、問い合わせたりしますが、そのときにお店の対応を確認すると良いでしょう。

手放したい化粧品の買取を受け付けている

手放したいコスメの中には、何年も前の化粧水や開封して使ってしまった口紅など、買い取ってもらえるかどうかわからないものがあります。
化粧品買取専門店の中には、買取を限定しているところもありますので、事前に調べておきましょう。
一番良い方法は、査定の段階でお店に問い合わせてみることです。
「開封してしまった」「パッケージが少しやぶれている」「使ってしまった」など、商品の状態について、できるだけ詳しく伝えることがポイントになります。

適性に商品を査定してくれる

不用といっても、コスメを手放すなら、できるだけ高値で手放したいと考えるのは当たり前のことです。
コスメの査定額は、各化粧品買取専門店によって異なります。
特に査定する人の評価に左右されますので、良い査定者が在籍しているお店を選ぶようにしましょう。
コスメの査定額は、販売価格に加え、市場のニーズや相場の動向、トレンドなどによって常に変動しています。
そうした情報にうとい人が査定すると、適切に査定してもらえずに、相場よりもかなり安い価格で手放してしてしまうおそれも出てきてしまうのです。
適正価格で査定してもらえるかどうかは、そのお店のホームページなどから、査定者のバックグラウンドや買取実績などをチェックしましょう。
複数のお店から見積もりを取り寄せ、比較するという方法もあります。
複数の店を比較することで、コスメの買取相場について大まかに把握できますし、損することも少なくなります。
ほとんどの化粧品買取専門店では、見積もりを無料で出してくれますので、利用してみましょう。

宅配買取に対応している

買取専門店では、複数の買取方法で査定を受け付けていますが、利用する側のメリットは、都合の良い方法を選べるという点です。
主な買取方法は、「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3つです。
店頭買取は、商品を直接お店に持ち込んで、査定を依頼する方法になります。
目の前で査定されますので、疑問に思ったことを質問し、素早く現金化してもらえるといったメリットがあります。
宅配買取は、宅配で商品をお店送り、査定してもらう方法で、遠方の化粧品買取専門店に依頼する際に便利です。
お店の中には梱包キットを無料で提供しているところもあり、送料も無料なので、買取が成立しなかったとしても費用の心配はありません。
出張買取では、お店の人が自宅に訪問して査定します。
お店によって対応しているエリアは限られますが、査定から買取まで自宅で済むという手軽さがあります。
そのほかLINE査定やメール査定を実施している化粧品買取専門店もありますので、依頼を検討しているお店がどんな方法で買取に対応しているのか、事前に調べておきましょう。

不用なコスメを高く売るためのコツ

工夫次第では、不用なコスメを高値で売却することは可能です。
それには、査定額をアップさせることがポイントになりますが、高く売るためのコツを見てみましょう。

売るタイミングを見極める

中古品の相場は、需要やトレンドに大きく影響されます。
ニュースで話題になったり、SNSのインフルエンサーに紹介されたりすることで、需要が高まることがありますが、そのときが売るタイミングになります。
新しいモデルが発売される一歩手前の時期も、良いタイミングです。
ニュースをマメにチェックし、「高く売れそうなときに売る」ことが、できるだけ高額でコスメを売ることにつながります。

状態の良い時点で売る

中古品でも新品とほとんど変わらないものは、高く売れる傾向があります。
たとえ新品でなくても、状態が良く、購入時とほぼ変わらないという場合も、高評価される傾向があるのです。
保管期間が長くなればなるほど、劣化する可能性も高くなりますので、できるだけ早い段階で買取を検討すことをおすすめします。

保管に気をつける

保管状態が悪いと劣化しやすく、それが低評価につながります。
できれば買取を検討する前から状態をキープできるよう保管にも気を配る必要がありますが、それが難しい場合は、手放すことを決めた時点で、始めましょう。
具体的には、日陰を避け冷暗所に保管する、表面についたホコリはこまめに取るなどの対策が考えられます。

まとめて査定に出す

多くの化粧品買取専門店は、まとめて査定に出すことで、査定評価を上げる傾向があります。
もし複数の不用品が自宅に眠っているなら、この機会にすべて査定に出してしまいましょう。
身内や知人に、査定に出しても良い商品があるかどうか聞くという手もあります。
複数のコスメをまとめて査定に出すには、コスメの買取を幅広く取り扱っていることが条件になりますが、高く売れる可能性が高まります。

信頼できる買取専門店を選びましょう

不用な化粧品を処分するとき、処分先次第で高く売ることは可能です。
安心して依頼できる化粧品買取専門店を選ぶことで、大切にしていたコスメを気持ち良く手放しましょう。

 

コスメ買取専門店ならリムーブがおススメ

reMOVE(リムーブ)のサイトはこちら

コスメや香水、美容機器の買取ならリムーブ

 

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら