コラム

column

2020.05.07
プレゼントにおすすめ!ブランドコスメを贈るならこのアイテムやブランド
プレゼントにおすすめ!ブランドコスメを贈るならこのアイテムやブランド

プレゼントにおすすめ!ブランドコスメを贈るならこのアイテムやブランド

人気ブランドやアイテムをご紹介

いろいろなブランドのコスメの中には、貰うと嬉しいようなコスメも少なくありません。
特に自分で買うほどではないけど、というようなブランドもあり、中にはギフト用のコスメもかなりあります。
ブランドコスメを贈るなら、どういうものが良いのでしょうか。
貰って嬉しい人気のアイテムやブランドを紹介します。

プレゼントにおすすめなブランドコスメのアイテム

まず、プレゼントにおすすめなブランドコスメは、アイテムから選ぶ方法があります。
アイテムとは、どのパーツに付けるか、どういうものが良いか、というようなことです。

友達や同僚には「あるとちょっといいアイテム」

まず、友達に贈る場合、基本的には「あるとちょっといいアイテム」を選ぶと良いでしょう。
これは、たとえばハンドクリームやリップクリーム、フェイスマスクなどの自分をケアするアイテムで、特に有名ブランドのものではなくても十分機能するけれどやっぱり有名ブランドのものだと嬉しい、というようなものを選ぶのが良いでしょう。
たとえばシャネルのリップクリームやロクシタンのハンドクリームセットなどがあります
基本的には普段はほかのブランドで良いけれど、あるとちょっといいアイテムを贈りましょう。
こだわりがない人ならば喜んでもらえます。

先輩や上司などには「クラス感」を意識して

次に、先輩や上司など、目上の人に贈るものの場合は「クラス感」を感じさせるアイテム選びたいところです。
これはある程度の品格や雰囲気、もっと言うと高級感を感じさせるアイテムで、ある程度良いものを選ぶ、ということでしょう。
アイテムでいえば、マルチに使える美容オイルやリップカラー、ルージュなどが良いでしょう。
もし迷うようならコスメのミニチュアのセットなどもおすすめです。
品格良いコスメを一つ贈るだけでも、十分印象が良くなります。

恋人やパートナーには「映えるカラフルアイテム」

最後に、恋人やパートナーに贈るのなら、プレゼントとして見栄えがする「映えるカラフルなアイテム」がおすすめです。
これは見た目がとにかく華やかで、見ていたらそれだけで気分が良くなるようなアイテム、カラフルなアイテムが良いでしょう。
カラフルなものが良いので、選択肢はネイルカラーやアイシャドウなどがおすすめです。
見た目が良くカラフルに見せることができるので、いろいろなアイテムの中でも特にギフトとしての感覚が強くなり、記念日などに華を添えることができるでしょう。
複数の色を組み合わせたものがおすすめです。

ブランドコスメのプレゼント、どういうブランドが良い?

ここまではおすすめのアイテムを紹介しましたが、ブランドそのものから選ぶ方法もあります。
特に今回はプレゼントということですから、ブランドとしてもある程度良いものを選びたいところでしょう。

誰でも知るブランドならハズレなし

まず、よくあるのが誰でも知るブランドならまずハズレはないでしょう。
これは知名度の高い海外ブランド、輸入ブランド物、国内製品でもある程度知名度の高いものを選ぶということです。
たとえばシャネルや資生堂、ロクシタン、ジル・スチュアートなどは今の女性なら大体誰でも知っています。
仮に知らなくても、パッケージが高級で乙女心をきゅんとさせてくれるので、贈り物としてはやはり映えるでしょう。

メイクアップブランドならアーティスト系ブランド

次に、メイクアップアイテムとしてアイシャドウやリップカラーなどを贈るなら、メイクアップブランドとして有名なアーティスト系ブランドを選びたいところです。
これはメイクアップディレクターなどメイクに関係するアーティストが関わり立ち上げたブランドで、発色が良く映える色味ばかりです。
ブランド名でいえばアディクションやナーズ、シュウウエムラなどがあります。
見た目が良く華やかでおしゃれなので、コスメの贈り物としては映えるでしょう。

敏感肌用スキンケアならトライアルセットがあるブランド

最後に、スキンケアを贈りたいなら敏感肌用や乾燥肌用など、できるだけ肌に負担にならないようなスキンケアが良いでしょう。
特にスキンケアは複数のアイテムを組み合わせて使うことが多く、そのためにブランドを統一させないと効果が十分に感じられない場合もあります。
ブランド名でいえばdプログラムやエトヴォス、クリニークなどです。
こういうブランドのトライアルのスキンケアキットやセットを贈るほうが無難ですし、パッケージなども華やかで贈り物に向いているでしょう。

コスメを贈るときの選び方は?

せっかく贈るのですから、コスメを贈って喜んでもらいたいものですよね。
でも、どういうポイントに気を付ければ良いのでしょうか。
コスメを贈るのは意外と難しいものです。
選び方をチェックしましょう。

受け取る人の好みは一体何?

まず、最も大切なのが、受け取る人の好みです。
受け取る人が喜んでくれるようなものだと自然に笑顔になりますし、やっぱり喜んでくれるようなものを贈りたいものですね。
たとえば使うコスメがとあるブランドのもので統一されているなら、やはりそのブランドのアイテムが良いでしょう。
出張が多く肌が荒れがちな人ならマスクや足の疲労ケア、入浴剤なども良く、特に1回分ごとに個包装されているタイプが良いかもしれません。
逆にこだわりが強すぎる場合や敏感肌やアトピーなどで特定のブランドだけをこわごわ使っているというような人ならば、ネイルカラーやハンドケアセットなど、顔以外に使うコスメの方が良いでしょう。

カラーアイテムは王道カラーを

次に、カラーアイテムについては王道の色味を選びましょう。
カラーアイテムとは何かというとリップカラーやアイシャドウなど、色を顔につけて選ぶアイテムです。
こういうアイテムは素敵なパッケージやコスメの王道で映えるので好まれますが、選ぶときには王道カラーを選びましょう。
というのも、王道カラーはある程度誰にでも似合いやすく、気に入ってもらえる影響する確率を上げます。
アイシャドウならブラウン系、ネイルならピンク系が良いでしょう。
ただし、本人の好きなカラーや色味の傾向がわかっているなら、その色を贈っても良いかもしれません。
チャレンジングに「この色があなたに似合いそうだから」ということで選ぶのも方法ですが、その際も本人の好みは反映させましょう。

最低でも3,000円から

最後にお値段についてです。
お値段については、最低でも贈り物の場合は3,000円くらいからを考えたいところでしょう。
というのも、せっかくのブランドコスメ、大体は安いものではありません。
ドラッグストアやスーパーで買えるようなプチプラコスメならば自分で買ったほうが満足度が高い場合も多いので、せっかくなら普段は気合いを入れて買うようなある程度のお値段のブランドコスメを贈りましょう。
特に恋人やパートナーに喜んでもらいたいなら、ある程度お金をかけたほうが良い部分です。
コスメは値段に比例して使い心地や機能、パッケージなどが良くなりますので、ある程度の出費は覚悟しておいてくださいね。
プレゼントはそう簡単に選べるようなものではありませんが、コスメを贈るならできるだけブランド物を選びたいところです。
さらに相手の好みまで反映できればパーフェクトなので、ぜひ相手のことを考えながらコスメを選んでみてください。

 

コスメや香水、美容機器の買取ならリムーブ

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら