fbpx

コラム

column

2020.03.02
コスメ買取店の選び方4つの注目ポイントを詳しく紹介
コスメ買取店の選び方4つの注目ポイントを詳しく紹介

せっかく買ったのに肌に合わなかったり、使いきる前に飽きてしまったコスメ。

そのままにするよりも、買取してもらいましょう!

しかし、業者を選ばないと買取金額が低い、買取不可といわれることも。

そこで、コスメ買取店を選ぶさいに知っておきたい4つのポイントを詳しくご紹介したいと思います。

■コスメ買取店の選び方4つの注目ポイント

さまざまな買取店のなかから、コスメ買取におすすめの業者を選ぶポイントは次の通りです。

美容商品に特化した専門店

美容商品に特化している専門店はコスメの知識が豊富で、扱いも慣れているため丁寧な査定をしてくれます。

他の商品を含めて総合的に扱っている業者よりも、高価で買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。

同じブランドの同じシリーズの商品でも、限定や人気で現在は入手不可能なアイテムはプレミアがつくのはコスメも同じ。

美容商品専門に扱っている業者は、そうしたコスメ本来の価値を知るスタッフが査定するのでおすすめです。

発送から査定・支払いまでの流れが楽

商品の発送から支払いまでの流れが分かりやすく、入金が早い買取店がおすすめです。

査定に数日間、入金にも3日以上かかったりすると、買取依頼から1週間以上かかるケースもあるでしょう。

しかも、初めて依頼する業者の場合、流れがよくわからなくて不安になることもありますから、品物を査定に出してから査定、入金の流れをわかりやすく説明してくれる業者だと安心ですよね。

買取実績を明らかにしている

特に初めて依頼する時は「この業者、大丈夫かしら」と不安になるもの。

買取実績をホームページなどできちんと紹介している買取店がおすすめです。

査定に出す前も、あらかじめ同じブランドの同じようなコスメがどのくらいで買取されるかの目安がわかって安心できます。

フリマアプリでの個人間売買は損することも?

最近はなんでも気軽に売買できると人気のフリマアプリ。

コスメを売買するケースも多いようです。

しかし、状態がはっきりわかる写真を用意したり、ケースの汚れや傷など詳細な説明文を書く必要があります。使用済みのコスメであれば表面を削ったり、発送する際に破損しないようにしっかり梱包する必要があるなど、手間もかかるのに利益はわずか数百円、というケースも多いようです。

また、個人間の取引は何かのトラブルが発生した時を考えるとあまりおすすめできません。

■コスメ買取を依頼する3つのメリット

買取を依頼する業者や買取方法によっては、査定金額が低く、手間や送料などの手数料を考えたら逆にお金がかかることも考えられます。また、使いかけのコスメが売れるわけがない、と思われる人も多いことでしょう。

しかし、美容品専門の買取店は違います。美容品専門店に買取依頼するメリットをご紹介しましょう。

美容品のプロが正しい金額を査定してくれる

美容品専門の買取店には、美容品に詳しいプロの査定スタッフがいます。他の買取店やフリマアプリよりもそのコスメの価値に合った、正しい金額を査定してくれるでしょう。

貰い物で不要な化粧品がお金に変えられる

お土産やプレゼントで人からもらったコスメ。でも、あまり好きな色じゃないから使えない、ということもあるのではないでしょうか。

そのように扱いに困るコスメも買取店なら売ったことを誰かに見つかる可能性は低く、美容品専門店なら換金率も高めなのでおすすめです。

自分には合わないコスメも、誰かにとってはぴったりくるコスメかもしれません。使わないまま取っておくよりはお金に変えて別のコスメを買ったり、他のことに有効活用するのは決して悪いことではありません。

開封後・使いかけでもお金に変わる可能性あり

コスメのように直接肌につけるものなどは、未開封のものしか買い取ってもらえないと思われがちです。美容品専門の買取店なら保存状態にもよるでしょうが開封後や使いかけのコスメでも買い取ってもらえる可能性があります。

■コスメ買取店「リムーブ」のおすすめポイント

リムーブ(reMove)は、コスメなど美容品専門の買取店です。

初めての買取でも丁寧な説明があるから安心

初めて買取依頼するときは誰でも不安なもの。

リムーブでは、初めてのお客様でもわかりやすく丁寧な買取説明があるので安心です。

LINE査定で発送前におおよその金額が分かる

買取を依頼するにしても、だいたいの査定金額が分かってからにしたいと思う人も多いでしょう。

リムーブでは査定するコスメの発送前に、LINEで商品の写真を送ることで事前査定(LINE査定)ができます。

事前査定の時点で金額に納得いかない場合は査定依頼をキャンセルすることもできますし、発送後のキャンセルでも返送費用がかからないのもポイントです。

専門スタッフが査定するから適正価格になる

リムーブはコスメの知識が豊富な専門スタッフが全品査定をおこなっています。

そのコスメの本当の価値にあった査定なので、他の買取業者では買取不可だったコスメも含め、できるだけお客様の希望にそえるよう努めています。

無料宅配キットで梱包も簡単

コスメはガラス容器やコンパクトのミラー、ファンデーションやアイカラーの表面など衝撃に弱いものが多く、配送する場合は梱包にも気を使わなくてはなりません。

査定に出すにしても配送中に破損したら査定金額が下がってしまうから心配、という人もリムーブなら安心。

無料の配送キットも用意されているので、査定に送るときの梱包もそのキットを使えば楽にできます。

■まとめ

肌に合わなかったり、好みではないものをプレゼントされたりして処分に困ってしまうコスメは、買取してもらいましょう。美容品専門の買取店ですとコスメの知識が豊富なスタッフが査定してくれるのでおすすめです。

リムーブは初めての方でも安心できる丁寧な説明で評判の美容品専門買取店です。

発送前でもおおよその査定金額を教えてもらえるLINE査定、梱包が簡単な無料宅配キットなどがあるので、簡単に気軽に不要コスメの換金ができておすすめですよ。

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら