fbpx

コラム

column

2020.03.04
美容機器を高額買取してもらうコツとは?
美顔器の買取相場をメーカー別で徹底比較!高額になる製品は?

美容機器を高額買取してもらうコツ

■美容機器の中古市場

美容機器は以前より賑わっていた市場です。
しかし、近年の技術の進歩によって、よりいっそうの盛り上がりを見せているのが美容機器です。
次々に新商品が発売されていくので、中古市場も注目されています。
そのため、新しい商品に買い替える際に、専門サービスに査定を依頼すると、思わぬ高額で美容機器が売れることがあるのです。
今回は、そんな美容機器を高く売る方法について紹介していきます。
うまく高額買取してもらうことができれば、新しい商品の購入による金銭的な負担を最小限に抑えられるかもしれません。

■美容機器の性能がエステに追いついてきた

一昔前までは、本格的な美容ケアをするならエステという方は多かったのではないでしょうか。
しかし、最近は技術の進歩によって、美容機器の性能がエステに追いついてきたのです。
これによって、自宅で気軽に美容機器を利用し、本格的な美容をすることができます。
そのため、最近は店舗に通うよりも、自宅でケアするという人が増えています。
このことからわかるのは、美容関連器具の中古市場の需要は大きいといえるでしょう。
また、商品の性能は日々技術の進歩によって高まっています。
現代人は非常に美意識が高まってきたといえるでしょう。

美顔器といえば、かつては女性だけのものでしたが、最近は男性が当たり前にこういった機器を利用する時代がきているのです。
しかし、自宅で質の高いケアができるような美容機器は、値段がそれなりになってしまいます。
初心者の方が、いきなり十数万円を超えるような金額を出すのはリスクが高いともいえるのです。
そこで注目が集まっているのが中古の美容機器です。
最初は中古で手に入れ、良いものだとわかったら、あらためて新品を購入するという初心者の方も増えています。
この点も美容機器の中古市場にとっては追い風になっており、多くのサービスが高額査定を積極的に掲示しているのです。

■美容機器の買取サービスの選び方

美容機器市場は大きいので、専門に買い取っているサービスも存在します。
そのため、美容機器を売るなら、そこら辺のリサイクルショップではなく、美容機器買取を専門に行っているサービスを厳選すると良いでしょう。
専門サービスに限定してもたくさんの数がありますので、その中からポイントを踏まえて比較していきます。
美容機器は専門分野です。
買い取ってもらう際には、しっかりと相場観や商品に対する専門的な知識を持っている必要があります。
そのような専門スタッフを揃えているサービスというのは前提条件だといえるでしょう。
知識がない場合や相場観が養われていないスタッフの場合、思わぬ査定額で買いたたかれてしまうこともあるのです。
そのようなリスクを避けるためにも専門スタッフというのは重要なポイントです。
また、美容機器の中には、それなりにサイズが大きいものもあります。
そこで重要になるのが、宅配買取に対応しているかです。
店舗対応のみの場合、重たい機器を持っていく必要があるため、自家用車を持っていない人にとってはかなりの負担になるでしょう。
さらに、宅配買取に対応している場合は、送料をはじめとした各種手数料に注目してください。
送料がかかる場合や査定量が発生する場合は、結果的に買取額から減額されることになります。
万が一キャンセルする場合には、無駄にお金を取られることになってしまうでしょう。
しかし、各種手数料が無料なら、気兼ねなく査定を依頼することができます。
中にはキャンセル料まで無料にしてくれるサービスもあるので、なるべくならそうした良心的なサービスを選びたいものです。
取引実績も買取サービスを選ぶうえで重要なポイントです。

日々、豊富な買取実績がある場合、そのたびに相場観が磨かれていきますし、最新の美容機器事情にも詳しくなります。
また、買取実績がたくさん紹介されている場合は、ユーザーがあらかじめ査定を予測しやすいので、売ったらどのくらいになるかを把握できます。
さらに、サービスによっては自社にメンテナンス部門を備えていることもあり、多少の故障なら自社で修理できるので、さまざまな状態の美容機器を買い取ってもらえる可能性があるのです。

■美容機器のメンテナンスで高額買取

美容機器を売る際にいろいろと情報を調べていると、セルフメンテナンスすることで査定額が高まったという情報を目にすることがあるかもしれません。
しかし、セルフメンテナンスについては、十分に注意する必要があります。
最近の美容機器は、非常に高性能で、精密機器の塊ともいえるでしょう。
そのため、機械に詳しくない素人が行うメンテナンスにも限度があるのです。
故障したからといって、自分で分解などしては、最悪買い取ってもらえない可能性もありますので、そのまま査定を依頼するのが良いでしょう。
サービスの中には、自社でメンテナンスをできるところもあるため、修理込みでの買取額を掲示してくれる可能性もあります。
このように美容機器のセルフメンテナンスには注意する必要がありますが、メーカーに修理してもらえば良いというわけでもありません。
多くの場合が、修理費以上の査定額を上乗せしてもらうのが難しい状況なので、売ると決めているなら、修理に出さず、そのまま査定してもらうのが良いでしょう。
また、キレイに商品を使っているユーザーに対しては、査定員が好印象を抱いてくれる可能性があります。
そのため、査定に出す前に、簡単な掃除をしてみてはいかがでしょうか。
外側の部分の汚れをサッと落とすだけでもずいぶん印象は違ってきますし、ホコリや毛なども、取れる範囲で掃除しておきましょう。
あまりに汚れた状態で持っていくと、乱暴に商品を扱っていたユーザーだと勘違いされるかもしれません。
中古品より新品のほうが高く売れるのは当たり前です。
しかし、中古品を新品だと虚偽申告する行為には注意しましょう。
見た目がキレイでも、分解して内部を確認すれば、すぐに中古品であることがわかってしまいます。
虚偽申告をしてしまうと、取引が不成立になるだけではなく、トラブルに発展する可能性もありますので、正直に状態を伝えましょう。
誠心誠意、商品の状態を伝えることによって、査定員に好印象を与えることができるのです。

■人気商品を見定める

中古車市場などを確認してもわかるように、商品によって人気に差があることがわかります。
これは美容機器も同様で、人気のものほど需要があり、高額取引される傾向があるのです。
また、時期によって人気商品に差が出ることもありますので、満足できる査定額を掲示されたら、躊躇なく売ってしまうのも手です。
売るか、売らないか迷っていると、いつのまにか相場が下がってしまうということもあります。
また、人気商品でも、同じメーカーで新商品が発売される場合は、相場が一気に下がってしまうことがあります。
美容機器は日進月歩なので、はやりすたりは激しいといえるでしょう。
この点も踏まえたうえで、人気商品を見極めてください。

■宅配買取の梱包について

美容機器には大きいものもあるので、宅配買取を利用する人も多いはずです。
その際に注意が必要なのが梱包です。
配送の最中に機器に傷が付いて査定額が減額されてしまうという状況は防ぎたいので、エアパッキンなどを活用して、傷が付いたり、故障したりするのを防ぎましょう。
また、宅配買取の梱包がしっかりしていると、査定員の印象が良くなる可能性もあります。

 

コスメや美容機器の買取ならリムーブ

美容機器の買取はリムーブへ

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら