fbpx

コラム

column

2020.05.18
美容機器の買取価格相場は?高く売るコツも徹底解説
美容機器の買取価格相場は?高く売るコツも徹底解説

美容機器の買取価格相場は?高く売るコツも徹底解説

美顔機器の買取相場や方法などをご紹介

美顔器や美顔ローラー、フェイススチーマーなど、気が付いたら使わない美容機器が、部屋のスペースを占領していた、という人も多いのではないでしょうか。
美容機器は中古市場でも人気が高く、品物によっては高く売れるものもあります。
不用となった美容家電などを売るには、いくつか方法がありますが、処分するなら買取専門店に依頼してみてはいかがでしょうか。
ここでは美容機器の買取相場から、高く買い取ってもらう方法まで、わかりやすく解説します。

美容機器の買取相場

中古市場には美顔器などの美容機器がたくさん出回っています。
女性だけでなく、身だしなみとして使っている男性も増えてきて、ますますその需要は高まっているといえるでしょう。
美容機器の相場は、機器の種類やモデル、相場のトレンドなどによってバラツキがありますが、人気の家庭用美顔器場合、その相場は、15,000円前後となっています。
そのほか主な美容機器の買取相場は、以下の通りです。
相場は常に変動するため、あくまでも参考程度にとどめてください。

イオンスチーマー 6,000円程度
EMS 12,000円程度
キャビテーション 12,000円程度
フットバス 8,000円程度
ドライヤー 10,000円程度

家庭用脱毛器も人気がありますが、相場の価格帯が広く、人気の脱毛器の中には、50,000円以上の値を付けるものもあります。
買取価格は、商品の状態によっても変動します。
同じモデルでも、新品に近ければ査定額は高くなりますし、使用感が出ていれば、査定評価は下がる傾向にあるのです。

美容機器の売却なら買取専門店

美容機器を売却する方法はいくつかあります。
身近にある方法として、ネットオークションに出す、リサイクルショップに持ち込む、買取専門店で買い取ってもらうことが挙げられます。
ネットオークションは、アカウントさえ持っていれば、好きなときに好きな価格で出品可能です。
予想以上の高値で落札されるチャンスもありますが、反対に、落札されずに売れ残ってしまう、というリスクもあります。
ほとんどのリサイクルショップでは、電化製品を積極的に取り扱っていて、美容機器も対象に入ります。
買い取ってもらえる場合がほとんどなので、処分するには無難な方法といえるでしょう。
近くにリサイクルショップがあれば、気軽に持ち込み処分できるというメリットもありますが、買取相場を考慮されずに値段が付けられてしまう場合があるので、注意が必要です。
買取専門店は、不要品を買い取ることを専門としています。
美容機器を売るなら、買取専門店の中でも、美容機器を専門に取り扱っているところがおすすめです。
美顔器や脱毛器の買取を専門に取り扱っているお店なら、買取実績も豊富ですし、市場価格を考慮して適正価格を提示してくれる場合がほとんどだからです。
美容機器を専門に取り扱うお店は、その道に詳しい人が査定にあたる傾向がありますので、安心して査定を任せられるでしょう。
買取専門店は、通常買取の前に査定を行います。
査定価格に満足しなければ、そこで断ることも可能ですので、商品の価値を知るためにも、一度買取専門店の査定サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

買取専門店の選び方

できるだけ高値で売却することを目標とするなら、査定を依頼する買取専門店を選ぶ必要があります。
一番無難な方法は、複数の買取専門店を比較・検討することでしょう。
一括査定サイトや買取専門店比較サイトなどを利用すると、めぼしいお店を簡単に見つけられ便利です。
候補のお店を複数ピックアップしたら、買取実績や査定額、利用者の口コミなどを比較しながら検討していきましょう。
この時点でお店に見積もりを依頼すると、より具体的に査定額を比較できます。
査定額は、各買取専門店によって異なりますが、あまりにも高い・安い査定額を提示するお店は、避けたほうが良いでしょう。
お店の対応も、選ぶときの大事な判断材料になります。
メールをしても返信が遅かったり、態度がそっけなかったりすると、信頼関係が生まれにくく、何かトラブルが発生した場合、十分に対応してもらえないことが考えられます。
店の対応を見極めるには、問い合わせをし、そのときの反応をチェックすると良いでしょう。

美容機器を高く売るコツは査定評価をアップさせること

美容機器の買取値は、査定価格に大きく影響されますので、できるだけ高く売りたいなら、査定評価を上げる必要があります。

高く売れるときに売る

査定額は、品物の販売価格や状態のほか、市場のトレンドやニーズによって影響されます。
手元にある美容機器が、人気商品であれば高額で買い取ってもらえる可能性が高くなるのです。
ニュースやSNSで話題になった商品も、需要が高まる可能性があり、通常よりも高い買取価格が期待できます。
新しいモデルが発売される前も、高く売れるタイミングとしてよく知られています。

品物をきれいな状態にする

ほとんどの買取専門店は、新商品や新品を高く評価します。
美品であればあるほど査定額はアップしますので、査定に出す前に、できるだけきれいな状態にしておくことをおすすめします。
たとえ使用感が出ている品物であっても、きれいにすることで査定者の評価は変わりますので、諦めずにやってみましょう。
自分でできる範囲の掃除は、表面についた汚れやホコリを取り除く程度です。
年季が入った美容機器は、細部にわたってメンテナンスをする必要があるかもしれません。
取扱説明書に沿って品物を取り扱うことが原則ですが、壊したり、元に戻せなかったりすることを考え、無理にいじらないのが賢明です。
専門家によるクリーニングが必要になる場合、査定額とクリーニング代を考慮して決めると良いでしょう。

付属品も入れて完璧に

購入時に近ければ近いほど高く評価されますので、付属品をすべて揃えた状態で査定に出せるよう準備します。
付属品はカートリッジやコードなどの備品だけでなく、箱や保証書、取扱説明書も含まれます。
保証書の期限が有効であれば、それも評価に入れてもらえます。
査定前は、本体同様付属品もできるだけきれいにして、購入したときと同じ状態に近づけておくことが、評価を上げるポイントになります。

まとめて査定に出そう

処分したい美容機器がたくさんある場合は、まとめて査定に出しましょう。
そうすることで、買取専門店は査定額をアップする傾向があるからです。
もう一度家の中を見回し、不要な美容機器がないか探してみましょう。
買取専門店によっては、コスメや化粧ポーチ、ダイエットグッズなども買取対象としている場合がありますので、不用品を見つけたら、まとめて査定に出す準備をしておきます。

キャンペーンを利用してお得に売却

買取専門店の中には、査定額アップキャンペーンや買取強化キャンペーンを実施しているところがあります。
期間中に利用すると、通常よりも高く買い取ってもらえますので、利用しない手はありません。
キャンペーンの内容を事前にチェックし、査定を考えている品物が対象に入っていることを確認してから、利用を検討しましょう。

事前準備とお店選びでより高値で売りましょう

大切にしていた美顔器や脱毛器を手放すなら、買取専門店の利用をおすすめします。
売却する先を間違えてしまうと、同じ商品なのに安く手放してしまった、という残念な結果になりますので、査定を依頼する買取専門店は、慎重に選びましょう。
持っている美容機器を高く売るためには、事前に準備が必要です。
できるだけ良い状態に近づけることが、査定額アップにつながります。

 

コンテンツ一覧

content list

お問い合わせ先

contact us

お問い合わせはこちら